月相(ルネーション)占いの系譜

神谷充彦先生の『詳解 月の占星術技法大全〜基礎から実践まで〜』を読んでから、立ち読みした他のルネーション占いの本によって計算したものと『詳解 月の占星術技法大全〜基礎から実践まで〜』によって計算し、あるいはARI 占星学総合研究所で作成したホロスコープに載っている月相(数字は『詳解 月の占星術技法大全〜基礎から実践まで〜』と同じ)が1つ違うのが気になっていました。私の場合は、『詳解 月の占星術技法大全〜基礎から実践まで〜』とARI 占星学総合研究所で作成したホロスコープが25相、他の本が26相です。太陽と月の度数を計算してみると26相に近い25相のようでした。

今日、書店でルネーションの本を見たら、月相が29相まで書いてありました。『詳解 月の占星術技法大全〜基礎から実践まで〜』とW.B.イェイツ氏の『ヴィジョン』、ARI 占星学総合研究所は28相です。

鏡リュウジ氏の本によると、ディーン・ルディア先生の系譜は29相までで、それとは別のW.B.イェイツ氏の『ヴィジョン』に基づくものは28相までのようです。

気になっている人もいるかもしれないので、書いておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?