今日は太陽と冥王星のコンジャンクションの日、そして大寒(太陽水瓶座入り)の日

今日(2024年1月20日・旧12月10日)は太陽と冥王星のコンジャンクションの日、そして大寒(太陽水瓶座入り)の日です。

太陽と冥王星のコンジャンクション(合)はラファエルのエフェメリス(天文暦)によりますと、日本時間に換算して22時46分です。山羊座29度台の終わりの方(数え30度)でのコンジャンクションでサビアンシンボルは「秘密のビジネス会議」です。これまでの世界から出ていくような意味があるようです。なお、このコンジャンクションは、今回の冥王星山羊座時代の最後の太陽と冥王星のコンジャンクションとなります。今年はまた冥王星が山羊座に戻る時期はあるのですが、その時期、太陽は乙女座から蠍座ですので、山羊座でのコンジャンクションはもうありません。次は冥王星が一回りして山羊座に戻ってきてからです。冥王星が完全に水瓶座入り(ラファエルのエフェメリスによりますと日本時間に換算して2024年11月20日5時29分)したあと、冥王星が山羊座に戻るのはアストロシークで検索したところ2254年のことだそうです。

太陽と冥王星のコンジャンクションの星読み記事

日本では第4ハウスですね。そして7室牡牛座の木星とのスクエアもあります。災害などには注意したほうが良さそうです。奇しくも月は牡牛座最後の度数で、太陽・冥王星とはトラインです。

そして23時7分に太陽が水瓶座入りをします。大寒のホロスコープも時刻が大きく違わないので、似たような配置ですね。これも今回の冥王星山羊座時代最後の大寒です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?