東京は暑かった💦(高野山東京別院行ってきました)

今日は土用入りですね。皆様、暑中御見舞申し上げます。本当に暑いですね。💦

私は今の所、指パッチン先生のところには(遠隔も含めて)行っていません。

noteに投稿されているこの先生に関する体験の記事を読んでみますと、先祖供養を勧められたと言う人がいます。お寺とかも様々なのですが、大阪のお寺で500円の塔婆による供養を勧められた方も知れば、浅草の浅草寺で3000円の供養を勧められた方もいて、中には高野山東京別院で二ヶ月の供養(20000円)をしてからと言われた方もいるそうですが、その東京別院でも500円の経木塔婆をやっていることがわかり、この際供養してもらおうかと思い、昨日東京に行ってきました。また、指パッチン先生に関する記事を読んでいるうちに、生きているうちにしておくべきことと言うものがあるとしたら、先祖供養というものもそういう部類に入るのではないかという気がしてきました。

けーさん先祖供養は言われる人とそうでない人が居るよ
それはなんかわかる様な気がするけど、もし要らんかったら無駄になる
悪人はね笑

まきさん

こういうご意見も頂戴しましたが、供養が足りないわけでなくても、ご先祖様がより安らかにいてくださるならなお結構と思い、行ってきました。

場所は山手線の高輪ゲートウェイ駅から少し行ったところ。工事中でわかりにくかったですが、駅の案内板を見ながらなんとか行けました。

経木塔婆ですので薄板で作った簡単な塔婆です。今回私は、「為(ためはすでに書いてある)○○家先祖代々各霊菩提也」と言う形式で書きました(自分で書きます)。表には本寺「キャ、カ、ラ、バ、ア」が予め書いてあります。裏は金剛界大日如来を示す「バン」字の下に「ハラドボンオンボッケン」と言う呪文が書いてあります。破地獄と浄土変の呪文。その下に「南無大師遍照金剛」の弘法大師の御宝号が。今回私は、父方、母方、父方の祖母の家系、母方の祖母の家系と4枚書きました。塔婆を書いて供養料を納め、お参りしてお寺を出ると、ああ気持ちいい、先祖供養ってこんない気持ちのいいものなのかと思いました。

先祖供養というのはある種のグラウンディング的な意味もあるかもしれません。この世にやってくることによって先祖という関係ができるわけですから、宗教やスピリチュアル的であるとともに結構この世的な行為なのではと思います。

その後、昼食にしたい時間と云うことで東京に行き丸の内オアゾの地下「石庫門」と云う中華料理屋に行きました。香辣担々麺を頼みました。私はここの担々麺が好きなのです。今回のも美味しかったけど、汁なしのほうが好きかなと思いました。食べている途中で机に置いてある唐辛子と山椒を足しました。そして丸善を覗きました。洋書も万年筆のインクとかも高くなっていました。😂 見ただけだけど。

それから、地下鉄を乗り換えて門前仲町に行き、前から行きたかった「いり江」であんみつを食べました。杏あんみつにしました。😋 なんか上品な感じで美味しかったです。深川不動と富岡八幡宮にも参りました。

それからまた地下鉄に載って浅草に行きました。浅草寺と浅草神社に参りました。外国人を含め多くの観光客・参拝客でごった返していました。神谷バーへ立ち寄り、前から気になっていたデンキブランを一杯注文しました(オールドの方にしました)。お酒しか頼まなかったのですが、縁日だとかでお豆のサービスがありました。嬉しいですね。😊 デンキブランは強いのに飲みやすいお酒でした。西洋のリキュールのようでありながらより飲みやすいような。そんなに詳しくもないんですけどね。「蜂印香竄葡萄酒」と云うお酒があるので次に行ったら飲んでみたいです。なお、神谷バーさんは前金・食券制なのでぼったくられる心配はありません。お酒もお料理も良心的な値段だと思います。こういうところに行ってみたのもなんか昇先生のワークの流れが続いているような気がします。バーとか殆ど行ったことがなかったので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?