明けましておめでとうございます。恭喜發財!!今日は旧正月・新月です。

今日(2024年・令和6年2月10日)は旧正月(春節)・新月の日です。甲辰の年、本格始動ですね。😃 年の干支が変わるのは立春からという説もあるようですが。伝統的には、あるいは東洋の占術上は新暦(グレゴリオ暦)でないのは確かでしょうね。ちなみに今日も甲辰の日です。😆 余談ですが、月の干支は丙寅です。

旧正月は、立春に一番近い新月の日ということだそうで、そうすると立春は太陽が水瓶座の15度ですから、旧正月を祝うのは季節的には水瓶座での太陽と月のコンジャンクションを祝うということなのでしょうね。新暦の正月は山羊座の季節ですね。

きっかり新月になる時刻は日本時間の午前7時59分、日本では12室の場所での、水瓶座20度台(数え21度での新月で、サビアンシンボルは「絶望し幻滅した女」です。

新月の星読み記事は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?