見出し画像

昨日確認したから

私は谷中で辛島宣夫と会う事になり、"乱歩"という喫茶店で待ち合わせた。辛島宣夫は約束の時間より早く店に到着し、私を待っていてくれた。

当日、店は満席状態で、店の中も外も混み合っていた。
満席状態の小さな店に次々人が入っていき、私もそれに続いた。

私の後からも人が入り、店の人が満席状態の説明と対応をしているとき、
奥の席に座っていた長髪で痩せた年配の男性が私の方だけを見つめていた。

立ち上がると長身のその男性は、真っ直ぐ私に歩み寄り、微笑んだ。
私は自分の方が先に来ていると思い、周囲を見回したりはしていない。

満席の店内に同時に入って来た5~6人の一人だった。

「辛島先生?」

頷くと私を席に導いた。

「何で私だと判ったんですか?」

驚いて尋ねた私に辛島宣夫は言った。

「昨日確認したから」

"すぐにわかった"と言って楽しそうに笑い、

「はじめまして」

そう言って私を歓迎してくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?