見出し画像

『AIってすごい!』 魅力とリアル体験の大切さ 私の気づきと発見

ホシヨミストのグレースあかねです。
今日は星の話ではなく・・・

とにかく AI(エーアイ) ってすごい って
いまさらですが そんなふうに思ったという話。

「AIが占う・・・」とか
最近占いサイトにも どんどん導入されていて
私的には「ついていけてるかな〜」とちょっと不安に思ったり
していました。

が 実は自分でもお世話になっていることがあったり
または駆使できるようになることに あこがれていたり
AIがどんどん身近になってきたと思う反面
正直 不安もあり・・・そんな複雑な気持ちになっています。 


・欲しいと思った家電

このまえ テレビでアメトークを観てました。
出演している家電大好き芸人と言われる方々が最新の
家電製品を紹介するコーナー

実はこの番組で私が毎回楽しみにしているのはこのコーナーではなく
『ダンス』『運動神経』のセンスのなさを競うコーナーなので
家電コーナーは毎回適当に見過ごしたり お風呂タイムにあててましたが
今回は娘とご飯を食べながらのタイミングで 観ておりました。

AIって パソコンやモバイルなど通信機器に関することや
工業的な製造現場で 人間の代わりを担うオートメーション機器など
のイメージで「仕事に使うものに搭載されている便利なもの」
と思っていましたが
いまや 家庭で使う電化製品にどんどん参入してるんですね。

「そんなんあたりまえやん」
家電に詳しい方に言われそうですが
昭和生まれのおばちゃんにとっては衝撃的なんです。

基本 電化製品って必要最低限の機能があればOKって
思っています。
なぜなら・・・・
便利な機能がついていても

「使いこなせないから」

ですが 今回見ていてこれほしい!って思ったのが

「オーブン機能付き電子レンジ」
でした。

私はできるだけ 電子レンジを使わないようにしてます。
なぜなら・・・
「電磁波って 体によくないんでしょ?」

って思っているから。
それ自体正しいかどうかわかりませんが
そう言った理由で うちの電子レンジは オブジェ化してます。

が その番組で紹介されていたもの

もちろんAIが搭載されていて
異なった食材
例えば
しゃけ
鶏肉(冷凍)
鶏肉(生)
野菜

などを同じ鉄板に乗せ 
「おまかせ調理」をポチッとするだけで
同時に加熱調理ができ 同時に出来上がるというもの。

「え?」

素材によって加熱時間が違ったり
するはずですが・・・と思いましたが
AIが全て感知して加熱するとかいう代物でした。

「すごいわ」

そんなチープな言葉しか 思い浮かびませんでした。

忙しい時・メニューが思い浮かばない時も
これ一台にお任せできる!

「欲しい」

家電音痴の私が思うくらいなので
同じく欲しいと思った方がたくさんいらしゃるのでは・・・
と思いました。
まんまと 営業に乗せられるタイプかもしれません。

新しいことに 完全乗り遅れてる感を垣間見た瞬間でもありますが
すべての最新機能の波に

「乗っていかないと あかん!」

とまでは思いません。 
でも世の中はそんな風に進んでいるんだな〜と実感しました。

・ネット上のAI画像を使ってみた

インターネット上でも AIが大活躍ですよね
チャットGPT・・・私もちょいちょいお世話になっていますが
使い出した頃は

「なんじゃこれ?」

と 思う内容の答えが返ってきたり
していましたが最近の学習成果がすごくて
思った以上の期待に応えてくれることがあります。
そんな時は
感謝の気持ちをこめて
「グッジョブ!」とお返事を返してます。

AIが作る画像なんていうのもよくできていますよね。
イメージの単語を数個入力するだけで ぴったりの画像を
作ってくれるんですね。
ちなみに私の顔を作ってみました。

canvaのAI画像

「そっくりですやん」

って 思いました。(嘘)
かなり美化してます。

流石にこれをプロフィールに使おうとは思わないけど
AIの大活躍で バーチャルな世界にどんどんリアルが侵食される
そんなふうに感じます。
でもそれがいいとも悪いとも思いません。

・AIとの付き合い方で気づいたこと

AI家電もそうですが 

使い方

が大事なんだなと思います。

占星術もインターネット上で 実際の関わりなしに
相談できる場面もありますが

お会いした時の空気感・声のトーン
その方の姿勢などなど
リアルでしかわからないことって たくさんあります。

この小さな箱(パソコン)の世界から飛び出した時に
初めて体験できることもたくさんあります。
そんなリアルも大切にしつつ

AIってすごい!っていうワクワク感も 持っていたいかな・・・
いずれにしても「依存しすぎない」こと
「自分で考える」ってことは 大事だと思ってます。

うまくまとまらないけど
そんな気持ちで 今日も星のチャートに向かい合ってます。
アナログな感じが 今も好きなんです。

======================
ご自身のバースチャートを自分で読んでみたいとおもいませんか?
自分のことをもっと知りたい。
星読みが 自分でしてみたい。
そんなかたは 「セルフ鑑定コース」をご検討ください。
鑑定のお申し込みはこちらです

またはメールにて受け付けております。
graceakane358@gmail.com
======================

よろしければ サポートお願いします。 いただいたサポートは 今後のクリエイティブな活動費として使わせていただきます。 よろしくお願いします。