キャンプとフォレスター2019

あんまりクルマ好きじゃなくて、運転もあんまり好きじゃないので参考にもならないインプレですが、1年たったので。14年乗ったBPアウトバックからの乗り換えです。14年も立つといろいろクルマ進化してて凄い。

スクリーンショット 2020-09-14 14.56.00

SK9 Premium 2.5L DOHC  全長4.625m  全幅1.815m 全高 1.730m

良い点

剛性高くて、フワフワしないので車高高くてもコーナーであまり振られない。ハンドリングが低速でも高速でも素直。取り回しも楽。パワーも十分。Sモードにしたらキビキビ走る。燃料タンクが小さいeBoxerにしなくて正解だった。地上高あるので路面気にせず走れる。路面からの振動少ない。

荷室広い。キャンプ道具をガンガン載せられる。荷物載せすぎて後ろが見えなくなったらカメラに切り替えればOK(しかし、液晶モニタにすると一瞬目の焦点が合わないな)。後部の開口が広いし、中も高い(バイクを縦積みするのは無理だが、前輪外さなくてもそのまま載せられる)。後部座席はほとんど倒しているけど、人を乗せる場合、足元広い。

昔のスバルより内装はずっとマシ。微妙な曲線で構成されてて質感も変えてて凝ってる。シートも悪くない。

ダイアトーンサウンドナビは、音がとてもよい。ジャズピアノとかとても綺麗。スピーカは純正だけど奮発しても良かったかもしれない。ナビ機能は地図が超シンプルだけど実用上はあまり問題ない。

スクリーンショット 2020-09-29 16.51.30

悪い点

CVTが嫌いな人はあのシフトフィーリングが嫌いなのだと思うけど、それより、減速時のエンジンブレーキの効き方が不自然。25km/hで一瞬加速感がある。9000kmくらいで急に改善してきたけど。基本的に街乗りの50km/h以下は快適とは言い難い。少しギクシャクする。5速ATのアウトバックの方が自然だった。なんで多段ATにしないんだろ。

ドライブレコーダの画像をナビで確認できない。新しいのではできるようになったらしいけど、wifiでつないで使いにくいアプリで見るか、SDカードをPCで読み込むしかない。時間がズレてきてるけど、修正の仕方がわからん。

イマイチ

ちょっと車体がでかい。前のアウトバックより10cmくらい短いけど、車高があるのででかく見える。乗るとそんなに気にならないが。

燃費: 往復12kmの町中通勤のみ  ~8km/L   高速のみ  ~12-13 km/L。これまでの実績  9000km で、平均燃費  10 km/L強。フロントとサイドビューカメラの画像は追加したけど、バックだと映らない。どちらかというと右前を確認したいのだが。背が高くて、屋根にバイクを載せるのがやや苦労する。アイドリングストップからの回復、振動が結構ある。

アイサイト

昔のやつよりはるかにマシになって、制限速度に設定してあとはお任せできるのは脚が楽。スピード違反を気にしなくてすむ。ただ、ハンドル切るのも前車追従も自然だけど、レーンキープは高速道路ですらしょっちゅう切れるのであまり使えない(一度ディーラーで調整してもらってややマシになった)。料金所手前で前車が外れると急に設定速度まで加速しようとするので危険。カーブでも減速したりしない。この辺はアイサイトXじゃないとだめか。

とにかく、キャンプとかアウドドアスポーツ向きなクルマで、街乗りには基本向かない。まあ、SUVってそういうものか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?