見出し画像

【冥王星とつながる】「自由」ってどういうこと?


じゃすみんです〜。

ヘリオ祭り2日目。2024年3月12日は
【冥王星と金星の結び】でした。

今回は説明を省いて、ポンっと入ってきたメッセージについて考えてみようと思います。

なお、今回もゆる〜い感じです。


冥王星からのメッセージ

「自由」ってどういうことか、
調べて考えてみましょう。

2024年3月12日 冥王星

なんか問題みたいなん来た(笑)

でも実は気になっていたので、アプリの辞書で(本当なら紙の辞書がいいけど)調べてみました。

イメージ通りの意味もありますが、目に入ったのは哲学での「自由」の意味。

「自由」の意味

要約すると、まず「自由」には2種類ある。
消極的自由と積極的自由。
 
消極的自由は、制限や拘束、妨害をされない自由のこと。「〜からの自由」
 
積極的自由は、『自主的・主体的に自己自身の本性に従うこと』。「〜への自由」


こうやってみると、消極的自由の方はよく使われる「自由」かなぁと思います。
 
仕事や試験が終わって、「あぁ〜これで自由な時間がきたー!」って感じでしょうか。

でも、積極的自由の方はイマイチ分からんかも...。
もうちょっと分解して意味を読んだ方が良さそうなので、さらに調べてみました。

『自主的』は、自分の意思に基づいていること。
 
『主体的』は、他人に依存せず、自分自身で考え行動し、その責任を負うこと。
 
『本性』は、生まれながらの性質のこと。

積極的自由が、これら3つの要素がそろっていることだとすると、

①自分の意思に基づいて(自発的)
②他人に依存せず、自分で考えて行動しその責任を自分で負うことができて(自立)
③自分の生まれながらの性質に従った行動をすること(自分らしさ)。
 
これが積極的自由ということになります。

「自由」とは?

わたしなりに考えた結果、「自由」とは、消極的自由も積極的自由も両方そろっていること、なんじゃないかなと思いました。

消極的自由については、一般的な「自由」のイメージに近いかなぁなんて思ったりします。
 
「解放」とか、「〇〇運動」とかですね。

でも、積極的自由については、まだあんまり認識されていないかもしれません。
 
あの3つの要素すべてをクリアしている人ってどれくらいいるんでしょうか?
 
それをクリアできる教育をされた人っているんでしょうか?

「自由に生きよう」なんて言うけれど、本当に自由に生きている人はいるんだろうか...?なんて思っちゃったりします。

自発的な行動ができないこともあります。
真の自立は大人でも難しいことです。
自分らしく生きる道を、たくさんの人が探しています。

そして、見えない『制限や拘束、妨害』を受けることもあります。

世界は、まだまだ本当の「自由」を知らないようです。

でも、人間の歴史は「自由を求める歴史」でもあると思います。

世界中の人々が、「自由」に生きられたら、多分、世界から争いは消えるんじゃないかな。

なーんて、壮大なシメになっちゃいましたが、でも、本気で思っています。

おわりに

世界平和は、「自由」の後にやってくる。
争いが終われば平和になる、とは限らないかも。

冥王星は、私たちの深い深い心の奥底にあると言われる「集合無意識」と関わりがあります。

「集合無意識」は、すべての生き物とつながっているとか。
 
「平和」への思いも、すべての生き物が持っていると思いたい。
 
もしそうなら、まだ救えるものもあると思う。


また話が大きく(笑)。

今回は、冥王星からのメッセージ(問い)でしたが、いかがでしたか?

何か感じるものがあれば、それを大切にしてくださいね。

それでは、今日はこの辺で。

JASMINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?