見出し画像

【海王星とつながる】自分のためにタロットカードをひいてみる


こんにちは〜じゃすみんです。
今日はゆるっと書きまーす。

水星と海王星の結び

2024年3月3日は、ヘリオでは
【水星と海王星の結び】
でした。

水星は、考えることや直感、知識、言語化など
海王星は、癒しやスピリチュアル、不思議なこと、占いなど
を表します。

「結び」は、星どうしが太陽から見るとぴったり重なること(0°のタイミング)で、「自然と受け取れる」「当然のものとする」時。

これらを合わせると、3月3日は、
癒しやスピリチュアル、不思議なことについて考えたり、直感が浮かんだり、知識として情報が入ってきたりして、それを自然と受け取れた日
となります。

わたしは、【今週のメッセージ】の記事を書いていました。

「タロットカードリーディング」は、占い(海王星)をして、それを言語化する(水星)ことで成り立っているもの(結び)ですね。

占いにはちょうど良い日、「占いびより」だったわけです。

あなたはどんな日でしたか?


海王星とつながる

もう少しこの日に感じたことを書いてみますね。

【今月のテーマ】でも感じたのですが、カードからのメッセージが、12星座の特徴になんとなくリンクしているんですよね。

特に【今週のメッセージ】では、テーマも踏まえた上でのメッセージになっているのですが、ちゃんとつながっている感じなんです。

たとえば、射手座の【今月のテーマ】は「恋人達 正位置」でした。これは「自分にぴったりの選択をする時期」と読めます。自分にとって最も幸せで学びもあり、ドキドキだけではなく「しっくりくる感じ」や心地よさを感じられるものを自分で「選択する」とき。

または、そういった感覚を得られるものとの「出会い」がある可能性もあります。

その上で【今週のメッセージ】として出てきたのが「ペンタクルスの2 逆位置」でした。これは、「バランスをとっていたものが崩れそう」という意味。今までは「二刀流」のように器用に複数の役割をこなしたりできていたのが、上手くいかなくなる、と読めます。

わたしがそこからアドバイスとして受け取ったのが「一本化する」ということでした。

そう。自分で「選択する」必要があるということです。

カードは全然違うのに、同じような解釈が出てくるのは本当に不思議です。これは、カードリーディングをされている方なら経験があると思うのですが、あの「恐怖」にも似た「感動」が、ザワザワっとわいてくる感じ。

あれって、クセになるんですよね(笑)

それが偶然起こっている、という事実に
「ひやー!」となりつつも、
「これはもしや必然では?」と思わせる「何か」があるように感じる。

占いにハマる感覚ですね。
だからカードリーディングは面白い!


自分のためにひいてみたら

勘のいい方はお気づきかもしれませんが、わたしは射手座です。「選択する」と2回も言われたら、「じゃあ何を選択しようか」となるじゃないですか。

で、迷っていることをそのままカードに聞いてみよう!ということで、ひいてみました。

A タロットに専念する
B ヘリオに専念する
C その他の選択肢を考える

結果はこちら↓
A ワンドのペイジ 正位置
B カップの8 逆位置
C カップの6 逆位置

ぱっと見で、正位置はAだけ。これだけでもAに決められますね(笑)。意味は、これから努力していけばいい知らせが来るよ、無理なく頑張れるよ、とのことでした。

Bは、未練が残ります、かな。ヘリオに専念しよう!と決めたところでタロットやりたくなっちゃうのかな。もしくは、また同じ質問をしてしまうのかも。

Cは、昔の思い出にしがみつく(笑)。こちらも過去に意識がいってしまう。他の選択肢もなくはないけど、上手くいきそうではないですね。

ということで、ヘリオのためにnoteを始めたのに、タロットに専念した方が上手くいくかも、ということでした。確かに、インスタでもタロット記事多めなのでね。。。ひいてると楽しくなっちゃうんですよね。

ヘリオはわたしにとっては「知らない自分」を見つけられたものだったので、それはそれでとても有意義なんですが、正直「伝えるのが難しい」と感じることもあって。

言葉にするのって本当に難しいですよね。感じられるものはめちゃくちゃたくさんあるのに、それにぴったりの言葉が見つからない。

タロットも言葉にして伝えるのは同じですが、一応「絵」がありますからね。方向性も定まりやすいんです。

でも「水星が」とか「海王星が」と話し始めると「上すべり」している感じがあって。「射手座だから〜」とかもそうですけど、なんか表面的なことしか伝えられない気がして。

占星術との相性が良くなかったのかな。少なくとも、わたしが「伝える」役割じゃないんでしょうね。

役割といえば、カードみたいな「物」がある方が向いているのかもしれない。わたしは「金星特化タイプ」だから、頭の中でいろいろ考えるより、見たり聞いたり触ったりして「感得」する方が得意なんでしょうなぁ。


と、今回は誰得?な日記風の記事になってしまいました。

【海王星とつながる】だったのに
【自分の進路について本気出して考えてみた】になってしまった。

本当、ポルノグラフィティには助けられています。いつもありがとうございます。
(どのタイミングで言うてんねん)


紙のノートに書けよってノリになってきたので、今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます❤️

xo  JASMINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?