見出し画像

バルコニアン(25) コウヤマキにも赤ちゃん?

元気な松に新芽

我が家のバルコニーには数本の松があるが、最近、「葉もみ」をして姿を整えた(図1)。すると、小さな若芽が出ているのを発見した(図2)。とりあえず、「赤ちゃん松」と名付けておいた(前回のnoteを参照)。

図1 「葉もみ」をしたあとの松。ずいぶんスッキリした。
図2 松の根元に出てきた「赤ちゃん松」。青い丸で囲んだところに生えている。

他にも赤ちゃんが!

他の松はどうだろう? そう思って調べてみたら、もうひとつ見つけた。それは松ではなく「コウヤマキ」である(図3)。見ると、小さな若芽が出ているではないか!(図4)

図3 「コウヤマキ」。そもそも、まだ小さなものである。
図4 発見した「コウヤマキ」の若芽(写真中央)。

ということは・・・

「赤ちゃん松」は「葉もみ」をしたおかげで出てきたのかと思っていた。しかし、こうなると、そうも言えない。「コウヤマキ」には何も手当てをしていないからだ。

単に、時期が来たということなのだろうか。それなら、それでよい。「コウヤマキ」の若芽もそっと見守ることにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?