見出し画像

秋分からの3ヶ月予報~人とのつながりを見直すチャンス

9月23日は秋分です。
占星術では天秤座0度に太陽が入った瞬間のチャートで、
冬至までの3ヶ月を予測します。
秋分からの3ヶ月はズバリ、
「人とのつながりを見直すチャンス」の時期です。


調和が得意な天秤座

天秤座は調和させるサインです。
2つの間でバランスをとったり、人と人との縁をつなぐのも得意です。

平和的で争いごとはせず、常に美しく、魅力的で、華やかさがあります。
物腰のよいやさしい雰囲気に人が集まります。

天秤座は7番目のサインということもあり、チャートの下半球から上半球へ出ていくタイミングです。
下半球は個人的な関わり、上半球は社会との関わりです。

天秤座からの3ヶ月は、人との関わり方、人との繋がりがとても重要な時期になります。

秋分図のポイント

今回の秋分図のチャートをみて感じることは、
・自分と他者つながり
・自分と社会とのつながり
について、今一度見つめ直して改革していくことが重要
、ということです。

⇒SNSなどを通じて簡単に誰かとつながることはできるけど、言葉ひとつ、見た目ひとつで簡単に削除されてしまう。そんな世界でのつながりはとても脆いです。

⇒理屈や理論で誰かを批判することは正義かもしれないけれど、その正義の剣で切り落とされた犠牲者がいることも知っておく必要があるでしょう。

⇒今がとっても楽しくてしあわせで・・・もちろん個人がしあわせになることがいちばんだけれど、今の自分をどう生かすと周りの人もしあわせになるんだろう?

⇒今のこの関係性、このまま続けていってもいいのかな。お互いのためになるのかな?曖昧な関係を断ち切る勇気も必要じゃないかな。

改めて考えてみると、周囲の人や社会とのつながり・関係性っていろいろ気になることがあると思います。

秋分からの3ヶ月で意識したいこと

そこで意識すべきが、「調和・バランスをはかるための意識改革」です。

「仲よき事は美しき哉」という格言がありますが、均整のとれた関係性、お互いがつりあうことが大切なんじゃないかと思います。

我が、我がだとうまくいかないし、尽くすばかりでも疲れるでしょう。

攻撃が得意な人もいれば、防御で必死な人もいる。
それが「個性」なのかもしれないけれど、それでは公平な関係とはいえない。

場面によっては、相手の出方・タイプをよくみて、こちらの接し方・コミュニケーションの取り方を変えていく必要があると思います。

個性を尊重するこれからの風の時代でも、思いを外へ出し、感情をくみ取り、気持ちを通い合わせ、心でつながることは必須のスキルになることでしょう。

なぜなら感情は誰の中にも存在するからです。

秋は人恋しくなる季節でもありますね。
素直な気持ち、優しい気持ち、思いやりの心、愛のある言葉で、あなたの想いを伝えて大切な人と心と心でつながっていきましょうね。

☆秋分のセッションはこちらから ↓


ありがとうございます。いただいたサポートは西洋占星術のスキルアップ・技能向上・普及の活動に役立ててまいります。