見出し画像

6/26放送分【2つの言葉】

生涯学習の場として毎週土曜日の朝に放送されている「ひょうごラジオカレッジ」。

こちらを毎週聴講し、現在活動している「HAT神戸ボートコース設立実行委員会」やボート競技をからめた感想を書いて、仲間にメールで送っています。2018年からスタートしてこのたび4年目を迎え、noteでも公開することにしました。日頃の取り組みは自己紹介をご覧ください。

過去分もちょっとずつアップしていきます。

──────────

21/06/26放送分
「となりの男」
柳谷郁子 先生

今日の講座でも、作家である講師からの心に響く言葉がありました。

作家の頭にある、「現実や未来、夢をもっと書きたい。いつか書く」という強い思いをとげるには「魂が輝いていなければいけない」ことと、「その過程においては、『百万人といえども我行かん』と読者に媚びない気概」が必要だということです。

「気概(困難にもくじけない盛んな意気)」という言葉は久しぶりに聞き、「魂が輝く」という言葉を耳にするのは初めてでした。

これまで数多く書いてきた、HAT神戸でのボート普及活動において、夢の実現には、「魂を輝かせる」ほどの煌めく想いと「気概」を持つこと。新たにこの2つの言葉を心に刻んで取り組んで行こうと決めました。

同じ姫路の空の下でご活躍されていると思うことで、言葉の近さを感じさせていただきました。深い学びのある講座でした。

21/07/01
アストロケン

6/19放送分【ボートのバランス 人生のバランス】<前 次>7/3放送分【今ボートを通して伝えたいこと】

HAT神戸ボートコース設立実行委員会で活動しています。

https://hat-kobe-rowing.jimdofree.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?