見出し画像

4人目出産レポート

妊婦をやりながら3人育児をして毎日くたくたな日々を過ごしておりましたが、本日出産を終えましたので、忘れないうちにレポートを書いておきたいと思います。
noteの投稿が久しぶりすぎて上手くかけるか自信がないですが…。

まずは今まで3回出産してますが、3回目は妊娠9ヶ月(34週0日)で出産した早産でした。切迫早産で緊急入院になり不安だらけだった産後でした。
そのため、今回はとにかく切迫早産は避けたい!!と常々思っておりました。
今回出産した病院は35週4日目から(切迫扱いで大病院に搬送コースにならず)ここで産ませてくれるとのこと。というわけで35週4日まで赤ちゃんをお腹にいれておくべく妊娠9ヶ月からは上の子の幼稚園の送迎を義母にお願いしたり、ネットスーパーを使ったりとできるだけ安静になるよう過ごしていました。
本当は臨月にはいる36週くらいまではお腹にいてほしかったのですが…

 35週5日目になった本日朝4時半、強めの腹痛とお腹の張りで目が覚め、眠れないまま30分ほどゴロゴロしたあと、もしや…という感覚がしてトイレへ。出血を確認して、「きたー!!!」とちょいパニックに。(私のお産はいつもおしるしからはじまるので)お腹はもう定期的にギュッと収縮するような痛みが来ていました。夫に話して身支度をしてもらい、私は産院へ電話。荷物をまとめ来るように指示され、まだ寝ているこどもたちも可愛そうですが起こしてみんなで病院へ。
 夫が思ったよりも落ち着いて対応してくれたのが助かりました。コロナ故に立ち会う選択肢はないため、病院についたら私だけ中へ。
まだ35週のため、NSTをつけて本陣痛かどうか確認します。で、20分も経たないうちに本陣痛確定ということで陣痛室へ通されます。(このときPCR検査もしました。)
 6時過ぎには陣痛室にてスタンバイです。まだおしるしを確認して1時間ですが、陣痛は十分間隔を切り、痛みも強めで(お尻を押される感じ)これはそう遠くないうちに産まれる予感を感じ取っていました。子宮口も確認したらもう5cm開いていますと言われびっくり。やっぱ進みが早いよ!
 7時頃朝食が出されましたが、陣痛が進んであまり食べられず。ナースコールを押したら移動しましょうということで分娩台へ移動。台に登ったら足を開いて分娩体制になるように言われましたが、お産の進みが早くて気持ちがついていかない!(自分のお産の進みが早いことは自覚してましたがやっぱり早すぎる…)と強くなる陣痛に少し怖くなるのといきみ逃しがしんどい。このとき赤ちゃんが出てきやすくするため導尿しました。
 7時半には子宮口が全開、いきんでOKということでどんどん強くなる陣痛に合わせ、身体が勝手にいきむ状態に身を任せます。赤ちゃんの頭がでてくる瞬間はどうしても痛くて叫んでしまいましたが、7時46分に無事に出産完了!
2426gの女の子でした。
赤ちゃんが小さめのためか、会陰の切開も縫合もなしでした。写真を取らせてもらったあと、夫に報告の電話をして放心状態。しばらく分娩台の上で待機した後、産後最初のトイレに行ってから10時にはお部屋に移動しました。
 朝5時におしるしを確認してから3時間弱で産まれてきたので、いままでのお産で一番のスピード出産でした。
いやあ、安産で良かったけど何人産もうが痛いもんは痛い!と改めて感じました。
とりあえず今は病室で休んでますが、身体はめっちゃ疲れてるのに眠れないという産後ハイな状況です。
振り返るとやっぱり私らしい早産&スピード出産でしたね〜〜。夫と義両親も慣れたもので、母子無事とわかると普通にお祝いLINEをいただきました。
明日からは母子同室で新生児のお世話がはじまるので、今日はゆっくり休みたいと思います!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?