見出し画像

リストバンド型メモwemoを使うようになったら買い物忘れが激減した話


導入のきっかけ

子供四人育児も気がつけば1年半が経過。プチストレスというか困りごとはそれはもう多岐に渡るわけですが、そのうちの一つが
買い物忘れが多すぎて毎日のように買い物してる
ということ。もちろんスマホのメモアプリや紙の手帳にメモは欠かさないのですが、それでも忘れまくり。理由を考えてみたら、買い物のときは常にベビーカーや買い物カートを押してるわけなんですが、そんな状態でスマホや手帳を取り出すのめんどくさすぎると気づいたのですよ。だからメモしても出先で見ない。さらに買い物中ぐずる又は失踪するチビたちの対応もあるのでとにかく手が空かないし、脳の容量はギリギリまで使われてる。そりゃ忘れまくっても仕方ないよね〜〜って感じですね。
なので、そんな状態でも忘れにくいメモ方法は?もういっそ手に書いたほうがいい?でも手が汚れるのやだなぁ…付箋を腕に巻く?っていうかそういう感じの商品、あるのでは?と思って「リストバンド 付箋」でググったら案の定あったのですよ…!
色々検討した結果、買ったのはこちら↓

リスクバンドタイプのメモってけっこう安いものもあったのですが、使い勝手の悪いものに当たると心配なので、レビューが比較的良かったこちらににすることに。※リンク先はアマゾンですがアフィリエイトではないです。

使い方

漠然と使うだけだと、買い物に行くときにつけ忘れそうなので、使い方を決めました。

  • 朝、身支度のときに身につける(身につけ忘れ防止)

  • メモ用ボールペンもポケットにいれる

  • 買うものを思い出したらそのときに即メモする

  • 買い物のときはメモを確認しながら

  • 買い終わったら線を引いて消す

  • お風呂に入る前に外して洗う

  • このときまだ買ってないもの、やり残しタスクがある場合は洗い終わった後でメモし直す

この方法で一週間ほど使用しましたが、買い物が終わってから「あっあれ買うの忘れた!!(泣)」となっていたのがゼロになりました。すごい…もうありがたくて手放せないです。

メリット

  • スマホや手帳を取り出さずに今日買うものやタスクが確認できる

  • 買い物中手首をみるだけでいい

  • メモをするときもペンを出すだけでメモが取れる

  • 紙が散らからない(ゴミが出ない)

  • 1日単位で買い物リストを更新するので管理がしやすい

デメリット

  • シリコン製なので蒸れやすい

  • 摩擦があると消えやすい

  • オプションのペンは使いにくい

これからの時期蒸れやすいのはちょっと困りますが、巻く位置をずらしたり、服の上から巻いたりして対応しています。
子供が面白がって触ってくるので、そういうときは摩擦でメモが消えます。まあ、メモは全て消えるわけではないのでそういうときは随時書き直しています。
メモの材質的に、0.7mmの油性ボールペンを推奨しているそうで(他のものだと消えにくかったり書きにくかったりするそう)メモに合うペンを選ぶのがやや面倒ではありますね。バンドに取り付けられるペンがオプションで販売されていますが、こちらはバンドから外しにくい&ノックしにくい&気づいたらバンドから外れて紛失してしまったので、今はゼブラの手帳用ボールペン(油性、0.7mm)を使ったいます。
携帯性と使い勝手もよく、このバンドとも相性がいいので、個人的にはオプションのペンよりもこちらがおすすめです。

まとめ

日々やることが多くて忘れ物が多い!なんとかしたい!という方は一度導入してみてもいいと思います。私は当日買うもの&当日忘れると困るイレギュラーなタスクを管理するのに使ってますがかなりいい感じです。ちなみに入浴後〜翌朝付ける前までは平たく伸ばしてキッチンカウンターの上に置いておき、メモするようにしています。

平たく伸ばしたときは、少しメモ面がカーブしますが、書きやすさは変わらないのが助かります。目盛りが付いてるのでいざというときは物差しにもなりますね。

で、これを導入した当初は毎日のように買い物するのをやめたい!という目的があったのですが、結局育児ストレスで毎日のようにお菓子を買ってしまうのでそちらは達成出来ずorzストレス買いに関しては別の方向から対処したいと思います🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?