見出し画像

お天気キャスターの森田さんと講演会登壇!&今後の講演予定


埼玉会館で約300名のお客様に対して
今回は15分の講演

2023年11月27日、埼玉県主催のシンポジウムに登壇してきました。

森田さんの基調講演⇒埼玉県企業でのSDGs事例報告として2社の講演という流れの中で、恐れ多くも同じ壇上に上がらせていただきました。

森田さんの基調講演は、いつもの親しみやすい軽妙なトークであっというまの1時間でした。

趣味に関する導入から、気象予報に関するお話、統計からみる気象変動に対する危機感の話まで、非常に興味深く拝聴しました。

まとめのお時間では森田さんと篠崎運送倉庫の山岸社長と、壇上で一緒にトークをしたり、控室でも意見交換をさせていただき、有意義な時間を過ごさせていただきました。

▼篠崎運送倉庫さんHP
これまでの常識を覆す、木造の省エネルギー定温倉庫を開発!


私は短いピッチはビジコンで慣れてきましたが、1時間という枠では時間の使い方、お客さんの心のつかみ方が全然違うかも。。と参考にもさせていただきました。

年内、年明け後にいくつか講演の依頼があり、中には1時間の尺のものもあるので、長尺の講演に対するスキルも上げていきたいと思います…!

【今後の講演予定】

・12月6日  フードテックジャパン 特別講演
▼申し込み受付中

・12月9日 「女性起業家シンポジウムin軽井沢」※満席

★12月13日 異業種交流会501

★12月22日 富士見市商工会 講演会

・1月11日  埼玉県主催 「ワンチームRich埼玉交流会」※申し込み終了

★2月21日  埼玉経済同友会 第3回経済活性化委員会

★3月12日  鳥取県産業技術センター 講演会

ホイホイ受けていますが、改めて調べてみたら★印は講演時間1時間。(ひぃ)

「かくれフードロス」削減には布教活動が欠かせませんので、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?