見出し画像

イタリアに降臨したヨーダ 『DOC2』こぼれ話

NHKで絶賛放映中のイタリア発医療ドラマ
『DOC2 あすへのカルテ』

何度かnoteに書いていますが、とにかく面白いです。みんな観てくれ。

10月22日に放映されたシーズン2の第6話。
メインストーリーはさておき、ちょっと意外なシーンがありましたので報告させていただきます。

舞台はミラノのアンブロシアーノ総合病院。
若い医師リッカルドと主人公アンドレアとの会話です。
リッカルドは同僚で恋人のアルバと関係がギクシャクしています。

(リ)このままじゃアルバがダークサイドに落ちる

(リ)=リッカルド

おっ?
ダークサイドだと?

(ア)チェチーリアがダース・ベイダー?
きみはルークか? だったら僕は…
(リ)ヨーダじゃないね

(ア)=アンドレア


突然のスターウォーズネタ!
スターウォーズ大好きな私はびっくりしつつも大いに喜びました。

その後ふたりの会話はリッカルドのお悩み相談となり、スターウォーズネタは終了したかにみえました。

そしてリッカルドがこう言います。

(リ)少し仕事減らして、アルバとの時間を増やせるかやってみる


これを受けてのアンドレアのセリフが!

マスター・アンドレア


キター♪───O(≧∇≦)O────♪

これは『スターウォーズ 帝国の逆襲』の中でヨーダがルークに言った、ファンの間では有名な名セリフなのです。

No. Try not.
Do, or do not. There is no try.


日本語への訳し方もほぼ同じで、これはNHKスタッフさんもわかった上で吹き替えの脚本をつくったと思われます。


『DOC』はシーズン1から1話も逃さず観ていますが、こんなお遊びのようなオマージュのようなことがあったでしょうか。アッタカモシレナイケド

スターウォーズはイタリアでも人気だということがよくわかった一場面でした。

アンドレアがこのセリフをイタリア語でなんと言ったのかは…

語学にお詳しいRyéさんにお任せします。

May the Force be with you!



この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?