見出し画像

秋のいけばな【秋の写真を撮ってみた-5】

仏壇に供えるお花を買ったところ、中にコスモスや千日紅といった秋っぽい花が混ざっていました。

とてもかわいらしい。
お供えからはずして、別に生けてみることにしました。

私は剣山で生けるのに慣れているので今回もそうしようと思ったのですが、なにしろコスモスは茎が極細です。
剣山に刺さりません。

そんな時は細く切った新聞紙やテープを茎に巻いて補強するのですが、それでもコスモスは言うことをききません。
可憐な見ためとは裏腹に、手の焼ける小悪魔です。

仕方ないので花瓶に生けてみました。

お馬さんの花器です。
お顔が向かって左側に隠れています。


この花器でもコスモスはおとなしくおさまってくれません。奇跡的に花がこちらを向いた瞬間に撮りました。
全くきみは困った子だな。(速水真澄風に)

みるみる花が倒れてくるので、違うものに生けかえてみました。

萩焼の、おそらく徳利です。
花瓶としても使えそうです。


なんとかおさまったようです。

コスモスはやはり長めにたくさん切り取って、ふぁさっと花瓶に投げ入れるのが一番美しいかもしれません。

まずは庭にコスモスを植えるところからのスタートですね。

来年を乞うご期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?