たまごマイスターへの道
たまごが好きです。
たまご料理は、なんでも大好きです。
ちょっといいお米と新鮮なたまごがあれば、それだけで日本が誇る極上のレシピ「たまごかけご飯」のできあがりです。
ゆでたまごも万能選手です。冷蔵庫に常備しておきたいくらいです。
しかし、ゆでたまごを作るのは、ちょっとめんどくさい。夏は特に、お鍋でぐらぐらゆでるのは避けたい。
そんな暑がりで不精者の私にぴったりのモノを、このたび手に入れました。
Xでどなたかが勧めておられた、これ。
ゆでたまごを作る調理器具はよく見かけますが、これはそんじょそこらのものとは違うそうです。
さっそくポチり、本日届きました。
なんでも、1万回におよぶ調理試験を行なって開発された器具だとか。
ゆでたまごだったら半熟、固ゆで、温泉たまごの3種類がボタンひとつでサクッと作れるようです。
それに加え蒸しモードもあり、オムレツや蒸しパン、サラダチキンなども簡単に作れるそうです。すばらしい。
届いたそうそう、半熟たまごに挑戦してみました。
ラインに合わせて水を入れ、蓋をしてスイッチを入れるだけです。どんなに不器用な私でもノープロブレムです。
取説には半熟たまごは11〜16分でできると書いてあり、私の計測では11分でピーピーと鳴ってスイッチが切れました。
湯気もあまり上がらなかったのでちゃんとできてるのか心配になりましたが、切ってみると見事な半熟たまごでした。
さっそくサラダにしていただきました。
これは忙しい朝や暑い夏に本当に役立ちそうです。
で、その見事な半熟たまごの写真は?
という声が聞こえてきますが……。
実は、殻をうまく剥けず、悲惨な見た目になってしまいました。
取説に書いてあったとおり、ちゃんとゆでる前に常温にもどしたのに。ゆであがってから氷水で冷やしたのに。
私がゆでたまごを作ると、いつも殻がうまく剥けない呪いがかかるようなのです。
ゆでる〜殻を剥く、までを全部やってくれる器具を、どなたか開発してくださいまし。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?