見出し画像

Hawaiiの現状と今後について考える

どうも。
Aston ArtworksのNamikiです。

つい先日、ハワイで勤務してたときのメンバーと話す機会がありました。
良い状況ではないとのこと。
6ヶ月前にハワイを出国しましたが、状況は一変しているらしい。

今回はそんなハワイの現状と今後について書いてみたいと思います。
自分用のメモみたいな形になってしまいますが、
ハワイに少しでも関わりある人に届けば、と思います。


ハワイという場所について

まずはハワイの基本情報について整理してみます。
皆さんにとってのハワイはおそらくホノルルになると思います。
もちろん私にとってもハワイ=ホノルルですね。

ハワイは大きな8つの島と100を超える小島で成り立っています。
ホノルルがあるのはオアフ島です。
正直、私もホノルルに住んでたので他の場所はよくわかっていません。

時差は-19時間
公用言語は英語とハワイ語です。
ハワイ語はあんまり使われていないと言われることもありますが、
現地では良く聞きますし、先住民の方はハワイ語訛りの英語を喋ります。
なので、私は使われていないとは感じませんでしたね。
また、一部では「日本語も通じる」と言われることもあるようですが、
そんなことはありません。
現地では日本語が通じない場所のほうが遥かに多いです。
ですが、土地柄で日本語を勉強している人も多いので、簡単な挨拶程度は理解される事が多かったように思います。

産業はご存知、観光業がメインとなります。
続いて軍などの防衛関係になります。
日本にいるとあまりお目にかからないですが、軍服を着た人が当たり前の様に居ます。
これは、アメリカならではですが軍関係の人には割引などの特典を付与してる場所もたくさんありますね。

気候は年間を通して20〜30℃の間で推移しており、湿気も少ないので、
とても気持ちの良い気候になってます。
ただ、朝晩は結構冷えることもあるので長袖を着ている人も多いです。
また、四季はないと私も思うのですが、
現地の人は「四季はある!」と言い張ってましたw


ハワイ(ホノルル)の現状

簡単にですが、基本情報をまとめたところで本題です。
コロナ渦のハワイの現状はどうなっているのか、について書きます。
これはあくまでも、私が現地にいる友人から得た情報なので正確かどうかはわかりませんので、予めご了承くださいませ。
また、ここで言うハワイはホノルルの事を指します。

下記は、友人の言葉をそのまま借ります。

「ここはハワイ(ホノルル)ではなく、別の場所になってしまった」

この言葉に全て集約されると言っていました。
どんな状況なのかというと、
1, 街から人の姿が消えた
2, 街からお店も消えた
3, 街が危険になった

と、その友人は言うのです。



1, 街から人の姿が消えた
私は2020年3月中旬までハワイにいました。
運良く、コロナショックで封鎖される直前に出国できました。
コロナで帰国したのではなく、事前に帰国予定だったためです。
そのときは、まだ観光客もたくさん居ましたが、アルコールやマスクの買い占めは始まっており、内部では結構騒がれていました。

ハワイには多くの観光客一年中来ていますので、人が居ないハワイなど全くもって想像がつかないのですが「Youtubeを見てみろ」と言われて見てみましたが驚愕しました。
リンクを貼りますので是非見ていただきたいです。
一度でもハワイに行ったことある方なら人の少なさに驚くはずです。
個人的な感覚では1/100程ですね。

リンク先:Bluelohas Hawaii 
【ハワイの惨状】全レストランの65%が廃業の危機

まるで違う街をみているかの様な映像です。
とても私が居た頃のハワイではありません。


2, 街からお店も消えた
動画のタイトルもその通りですが、多くのお店が廃業となってます。
よく行ったお店や当たり前にあった有名店が次々と撤退しています。
映像を見るだけでも、言い方が悪いですが、日本にある寂れた田舎の商店街の様な装いすら感じます。
多くの空きテナントがあり、全く人が歩いてません。

リンク先:Lei pilina ハワイ
【ハワイ閉店したお店】臨時休業を発表したお店と閉店したお店特集9月


3, 街が危険になった
街が危険になったというのは、友人曰く「危ない人」が増えたとのこと。
ただ、この点については「昔からだろ?」というのが私の意見です。

ハワイという場所は決して安全ではないです。
これは断言をします。
ホノルルのど真ん中ですら、夜中に歩くのは怖かったです。
子供を気にかける保護者は、夜20時以降は外出禁止にしている家庭も多いと聞きました。
それぐらい安全ではないことは現地では有名です。

やはりコロナでのリストラや廃業が原因なのでしょうか。
友人の話では窃盗などの犯罪も増えていると聞きました。
本当に残念でなりません...。


ハワイ(ホノルル)の今後

これは私個人の意見です。
ハワイはV字回復をするのではないでしょうか?

観光業に依存している為、このような状況になってしまいましたが、
逆に言えば観光業が復活すれば回復するはずです!
空いたテナントにはお店が戻り、雇用が生まれ、経済が回る。
今回の危機を脱することで、さらに強い体制で観光業が盛んになるのではないでしょうか。
もちろん、雇用が生まれ経済が回って行けば治安も回復するでしょう。

全部コロナのせいだ。
一日も早い収束と、ハワイの発展を願います。
ハワイでビジネスはしたいと思わないですが、また行きたいです。

以上ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?