見出し画像

聞き間違いのお話し😋台風一家

えーモンブランパークでごさいます。先日、新宿を歩いておりまして、私、大きな勘違いに気づくことになりました。

ふと顔を上げると、「バスダ新宿」の文字が目に入りました。ここが「バスダ新宿」だ。言葉だけ聞いていましたが、偶然にもやっと見る事が出きました。🤔何か違和感がある。もう一度見ます。           🤔・・・😲「タ」😲「タ」😲     「誤植かな?」🤔           「そんな訳ないか」🤔         「あれ?もしかしたらバスタ新宿❗」  「バスターミナル新宿😊」
私は、違和感が少し持ちながらもずっと、「バスだ新宿」と思っておりました😊

私、自慢じゃございませんが、賢くごさいません。小さい頃から、聡明な子、優秀な人と言われたことはないのであります。

聞き間違いなんてのは、他にもございました。
まず、思い出すのが「台風一過」でごさいます。私には、「台風一家」でございました😅

天気予報のおじさん。その頃は天気予報のお姉さんなんてものはいなくて、天気予報と言えばおじさんでした。その頃は予報が外れることも、その当時、「笑ってる場合ですよ」「お笑いスター誕生」に出でいたお笑いの人気芸人の九十九一(つくもはじめ)さんには、ネタで天気予想なんて言われておりました。すみません、話しが脱線しました😀 

私は、連続して台風がきたとき、例えば14号が来て、その次に大きめの15号が来て、また、その後に小さめの台風16号がきて、これで「台風一家」。
沢山の台風が過ぎていき、そして晴天(これは間違えていない😀)
となる。台風一家が大暴れした後は、晴れるのね。
この間違いを教えてくれたのが、高橋留美子さんの「うる星やつら」のセリフで「台風一過」と書いてあって教えられました😀

「月極駐車場」は(つきぎめ)ではなく、(げっきょく)と読んでおりました。子供の頃はチェーン店なんて言葉はなかったと思いますが、いろんな場所で見たので、イメージ的にそんなふうに思っておりました。同じ社長さんなんだと😀

思い返してみても、俺は将来、「月極駐車場」に就職を目指していた人をみたことはないし、「月極駐車場」に勤めている人はいなかったですけど。

みなさんも、何か聞き間違いありましたか?

お後がよろしいようでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?