見出し画像

日本の面積の大きい湖ベスト3

写真は、琵琶湖です

えーモンブランパークです。
私の社会の勉強です。

日本の面積の大きい湖ベスト3。

1位は、ご存知、滋賀県にある琵琶湖です。
湖面面積:669.26平方キロ
周囲:235.2km
夏には湖水浴が可能だそうですね。
滋賀県の面積の6分の1を占める巨大な湖で、湖の周囲も235kmあるそうです。
最も狭い部分には琵琶湖大橋が架かっています。 

2位は、茨城県にある霞ヶ浦です。
湖面面積:220平方キロ
周囲:249.5km(日本一)
筑波に住んでいた頃、水郷筑波国定公園には、行った事が何回かあります。
霞ヶ浦の遊覧船も乗りました。湖という呼び方でないのですね。周囲が琵琶湖より大きいのも知りませんでした。

3位は、北海道のサロマ湖ですね。
湖面面積:151.59平方キロ
周囲:87km
汽水湖では、湖面面積最大。汽水湖(淡水と海水の中間の塩分の湖)だそうです。
オホーツク海の塩分なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?