見出し画像

【村上選手、良かった😭】WBC日本決勝#450

第5回WBCの準決勝。日本vsメキシコ戦。
結果は、6対5で日本のサヨナラ勝ちでした。
今大会、初めて試合をテレビで観戦しました。
最初から最後まで。

私、第1回大会の決勝戦、第2会大会の決勝戦は、テレビで観戦してました。
第1回大会は、王監督でした。決勝の相手はキューバ。WBCは、まだ今のように騒がれていませんでした。
注目の低い大会の中、イチロー選手が、「世界の王さんに恥をかかすわかにはいかなかった」と大会後、コメントされていたのが、記憶に残っています。

第2会大会は、原監督でした。相手は韓国。イチロー選手が大不振の大会でしたが、決勝打を放ちました。
逆転打を打った一塁ベース上にいるイチロー選手に拍手と声をかける稲葉選手(のちに東京オリンピックで、金メダルをもたらした稲葉監督)。
イチロー選手は、稲葉選手の姿が目に入っていたのだが、見ないようにしていたそうです。涙が出てしまうからと。
私は、こんな時にもクールだなと思ってました。稲葉選手に応えてあげれば良いのにと。

本日の村上選手は、その時のイチロー選手のようでした。
クールなイチロー選手とは、違っておりました。
不振でしたが、ここ1番で、やってくれました。

村上選手が良かった打ててと思っておりましたが、私は、村上選手の親御さんへの気持ちを考えておりました。
そして、「ほっとしましたね。良かったですね」
と心の中で呟いておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?