見出し画像

落語 代書屋【だいしょや】モンブラン寄席

えー、モンブラン亭パークでございます😊

本日は、代書屋というお話でございます。
最近は、わからないですが、車の免許センターに、沢山の代書屋さんが並んでいました。

字の書けない人がたくさんいた時代のお話。履歴書を書いてもらおうと、男が代書屋に参ります。
そこでのやりとりのお話です。
滑稽話。楽しいお話しとなっておりました。
優しいお耳でお聴きください。

代書屋は、桂枝雀さんも得意とされてました。
私は、柳家権太楼さんの落語で覚えました。

落語も20席を超え、暗記できるのが早くなりました。
何でも続けてみるものですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?