2023年振り返り

2023年は、何回生まれかわったかわかんないなーってくらい、全然違う自分になったなぁって思う。

各種SNSへの投稿などで1年を振り返り。

1月
まだまだくすぶってる感じ。やりたいことはあるのに、今一歩踏み出せていないような。ちょっとした詰まり?を感じていた頃。そんな中でも、やりたいと思っていた、持ち物発信を少しづつ始めた。止まっていたnoteも数記事書いた。インスタライブで、愛用スキンケア品について熱く語る会もあった。
シーリングスタンプラボに参加。届いたスタンプのセットが可愛すぎて、物撮りに目覚める。

2月
好きなことを素直に好きって伝えていいと知る。1月のインスタライブや、いろんな場面で、好きなことや、好きなもの、好きな音楽を好きって素直に言っていたら、そこに反応してくれた人がいた。いいねって言ってくれて、チェックしてみたよって言ってくれる人がいた。
それがとても嬉しかった。素直に好きっていっても良くて、それを誰かと分かち合える、誰かと繋がれる。そんな幸せな世界線があることを知った。
そして引き続き持ち物の発信。

3月
引き続き持ち物発信。なんとなく、紹介する時の書き方が定まり始める。
Good Vibes Radioという発信を始める。(不定期更新)
これも、自分のお気に入りを発信したいという気持ちからだったと思う。
これができたはきっと2月の気づきのおかげ。

4月
柚木沙弥郎展へ。あとは、仕事忙しいマン。
月末には、フェス参加。
お誕生日迎える。

5月
引き続き、Good Vibes Radio少しづつ、発信の仕方変えたりしてみる。
できることをやっていて、たいしたチャレンジもしない、ぬるまゆな自分を感じ始める。ぬるまゆを打破しようと、月初に見た映画の影響を受け、突然、京都へ行こうと決める。(京都は1泊2日じゃいけない、もったいないところという、無意識の思い込みにも気づく)
運命の輪、回り始めた感。月末にKagiAkeセッション。トレジャーハンターになることが決定。覚醒。

6月
youtube撮影。KagiAkeスタンプラリー。KagiAkeでのセッションを通じて、素直な自分の気持ちが明確に。とにかく流れに乗って、変容のスピードも上がっていく。それと同時に、仕事で「残業をしない」方向へシフト。すぐにはうまくできない。

7月
そんな中でKagiAke Fes。KgiAkeスタンプラリーの完了。セルの完全体になった様な、一旦の変容の完了。引き続き、youtubeの編集。仕事以外の時間を編集にあてるも、全然進まないことにモヤモヤ。
これまでの仕事ばかりだった時間の使い方に(生活の大半が仕事するか、体力回復のために寝るかだった)「自分のやりたいことをする時間」が加わり、毎日のバランスが全然とれずにもがく。
そして、7月なかば、がっつりと体調を崩し強制停止。ここで、自分の時間の使い方や睡眠の質を振り返り、本格的にメスを入れて整え始める。

8月
回復後、準備の期間も短くmomokoさん主催の北海道リトリートへ。
ここで初めて、自分のまま(素直なまま)で、人とコミュニケーションをとれる世界線を知る。北海道から戻ってきて、そのままの状態で仕事ができるようになる。それまでは、「仕事用の自分」で仕事をしていたけど、「いつもの自分」のままで仕事ができるように。これが大きな転換点。
新しい仕事との向き合い方をしていくようになる。
そして半ば、また体調を崩す。ここで改めて内観。

9月
AZさんわたわた徳島参加。AZさん会えて嬉しかった。葛藤もありながら、一旦の終わりを迎えられた感。人との関わり方に変化でてきたのか、ものすっごい愛を受け取ることになった。ミニマムキット作った。ミニマルパッキングする人の定着。noteの記事数も増えていく。

10月
ミニマルパッキング動画など。年始に「荷物とか記録していこう」と思っていたところから、自分の大きな成長を実感。
仕事ではスタッフ全員との面談。人との向き合い方が変わってきた実感。

11月
福岡へ。また新しいステージに来た感覚。
そして、とにかく仕事忙しいマン。でも、今年初めの仕事忙しいマンの時とは全然違う流れ。全然違う心持ち。

12月
服リメイク、服メヘンディ。
インスタ毎日投稿チャレンジする。アウトプットのスピードというか軽やかさ?が少し備わった気がする。
11月で年末終わってた感。とにかくわたし別人。
12月は2024年の種まき感もあった。

。。。やっぱり、私全然違う人になってる。


見た目や顔つきが違うのもあるんだけど、
人との向き合い方が変化したというは、これまので人生の中でもすごく大きいかも。これまで自分と向き合い続けてきた積み重ねがあったから、ここまでこれたのかな。嬉しい。

2022年にもっと進化したいと感じつつ、うまく現実にできていない感があった。その中でもすこしづつ行動をしていって、迎えた5月の転換点。
そこからは、殻が大幅に削ぎ落とされていき、自分の人生を歩むスピードやフェースが変わってきた。そしてついに、仕事の範囲にまで影響を広げられたことは、自分の中でとても大きい。

体調を2回も崩すという珍しい事態になったけど、そのおかげでバランスを整えるために自分の環境を変えていくことができた。ここ最近は、少しずつバランスの取り方を掴んできていて、しんどさがかなりなくなってきたように思う。(もちろん、まだまだ模索中)

2023年は、「発信」「自分が自分であることと、人との向き合い方、関わり方」「アウトプット」そんなものが変化したと思う。変わったというか、「ちゃんとやりたいことを大事にするように転換した」という感じかもしれない。

やりたいことリストの消化は66/100

ここの残りは自分と向き合いきれなかった分かなと思っている。
でも、やった66も残った34も全部自分の財産になったことは間違いない。

だから、私はこの結果をバネにして、もっと高く飛べると思っている。

まだまだスタート。もっといくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?