見出し画像

できないって素直にいっていい

できないって素直に言っていい。

少し前に、threadsでそんなことを呟いたら、私史上とても反響が大きかった。


「できない」って認めると、フラットに自分をみられるようになるのかもなって思う。

私はいままで「できる人」でなくては、と怯えていたんだと思う。だからできないことを必死にできるようになろうともがいていた。だけど、それだけでは八方塞がりみたいな状況に仕事で直面。
そこで、ああ、できないと認めて「助けて」と言う時なんだなと思ったのね。

そう思うようになったきっかけは、少し前に「料理ができない」と認めたことだった。

実は、私はずっと料理ができないこと気にしていたのね。
「料理ができないと恥ずかしい」「できて当たり前」「料理できないなんて生活能力が低い。」
とかね。(そうやって自分を責めてた)

私は美味しい食事は大好きだしお酒も仕事にしてるくらいだから、きっと料理するんだろうと勘違いされるんだけど、ほとんど料理はしない。笑
(でも、美味しい食事やペアリングの素晴らしさ、どんなものが相性がいいかはわかるよ!)

切るのはできるけど、「**切り」とか言われてもよくわかんない。笑

火入れをまともにできる気もしないので、基本的には切って盛るだけのサラダをいつも食している。(これは美味しいよ!笑)

人生的にみて「料理する」って時間が本当に少なくて、それが実は結構コンプレックスだったんだよね。大学時代も社会人になってからも、あんまり家で過ごす時間がなくて。作る機会が少ないから、どんどん苦手意識が高まってやらなくなる。

たまに料理したところで、せっかくの食材を美味しく生かしてあげられる自信がない。

そんな感じなので、「料理できない」ってバレないうちに「いつかできるようになろう」みたいに思っていた。(そしてここまで来てしまった。。。)

でも、もういいかなって。
隠さないでいいやって。

それからは「料理ができない」って認めて、
関係ありそうな場面では先に言うようにした。

そうしたら、
・食事を作ってくれたり、
・作りかたを教えてくれたり
・作ったものをお裾わけしてもらったり
する機会が増えた。

そして今はその時間がとても嬉しいし、愛おしい。
深く感謝するし、豊かだなって感じる。

変に取り繕う必要もなくなるから、ものすごくフラットに「教えてほしい」「どうやるの」「もう一回教えて」「作ってくれて嬉しい」「こんなもの作れるなんてすごい!」って、素直に伝えられる。
(そして素直にそう思う)

なにより、私は気後れすることもなく素直な状態でその場にいられる。
それがすごく嬉しい。

でもこれが「料理ができる人でいなくては」と思い込んでいる自分だと、

「こんな簡単なこと、教えてほしいとか恥ずかしくて言えない」とか、
「なるべくできないことをバレないようにスルーしよう」とか、
「こんなもともできない自分はやっぱりダメなんだ」とか、

よくわからない思考を展開させてしまう。
(かつての私こんな感じ)

みんなで料理するってなってる時に、
「たまねぎスライスしてー」って言われて、
「ス・・・スライス・・・!?・・・ってどうやるんですか?」
なんて、「料理できるひと」としてその場に存在しようとしてたら、聞けないよ笑

でもそうやって認めると、フラットにいられるんだと思った。

そして、この感覚がすごく大切なんだと思う。

自分を隠すことなく、そこに存在する。
まずはその軽さがとても大切なんだと思うの。
自分を許す感覚に近いかもね。

「できない」と降参したら、そこがスタート

「できる人でいなくては」と怯えることやめて、
「できないんだ」と認める。
得意じゃない、好きじゃない、そんな自分を受け入れる。

そこで初めて、思考はその先に進めるんじゃないかと思う。

「できない」ことをなんとかしようとしているとき、「できない自分はダメだ」とベクトルは自分に向いてしまって、周りのことを見られていなかったりする。

だけど、「できない」とあきらめると、その上でどうしようか?と思考がその先へ進む。

今できることをする。
今できないところは助けてもらう。

できるようになる必要があるなら、「できない」と認めた上で「じゃあどうしようか」と建設的な試行錯誤をする。

正直な自分を伝えるから、新しい関係性が生まれてくる。

だからこそ、他の人の才能に光があたるってこともあるかもしれない。

できませんって言っていい。


そうやって料理できないことを認めたら、他のことも一緒だなって思うようになった。

できる人であらねばと怯えて、必死になって取り繕うのではなく、
できないんだなって、素直に認める。

それはあくまでもスタート。
そのあとどうするかは、自分で決められる。

そこからでも、十分前に進めると思う。

仕事も同じ。

そうやって、それぞれの力を発揮していけば大丈夫なようにできてる。

そう信じて、進んでみようと思う。

これも実験。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?