見出し画像

好き嫌いハッシュ値が9/13 21:13頃にリセットされました

前回の好き嫌いcom重複ハッシュ検索シリーズの続きです。
この記事は当方の開発状況ではなく、好き嫌いさん側の仕様変更とその影響です。

好き嫌いの非表示ハッシュ値変換の仕様変更が9/13の21:13頃にあったようです。

その前後の反応がこちら

データが一瞬消えて表示されにくかったそうです。

そもそも、臣民の板は好き嫌いさん側もこのような特別対応があり、9/13も記事更新なさっているので、さもありなんという印象です。




どんな変更だった?

好き嫌いの非表示ユーザー判定である、ハッシュ値の演算ロジックが、9/13の21:13頃に仕様変更されました。特定の有名人に限らず、サイト内で共通のようです。

で、どんな影響あるん?

簡単に言うと非表示仕様が9/13 21時以前との連続性が無くなりました。つまり、私のようなハッシュ値でチェックをしている側からすると、過去の投稿と同定できなくなりました。
また皆さんが過去に非表示したユーザーによる新投稿も、13日以降の場合は表示されることになるでしょう(過去の投稿は非表示のままです)。よって今から9/12以前の過去の書き込みを非表示にしても、ハッシュ値の生成ロジックが変わってしまったので直近の投稿だと非表示になりません。

前もこんな仕様変更あった?

ここ1年では初です。現状、9/13 21時の一回のみです。例えば「カルピスまん語ー」板など書き込みNo.1からハッシュに連続性がありましたが、同じく9/13 21時より切り替わってしまいました。

某匿名掲示板のIDのように毎日リセットされるようになった?

いいえ、今のところ知り得る限り1回のみです。ただ、定期的に行うことがあるかもしれません。好き嫌いさん側の仕様変更ですので、当方がとやかく言えることではありませんが、状況として。

なんで気付いたの?

当方のhisshiチェッカーもどき( https://sites.google.com/view/skiraidup/king/hisshi )にて、ほぼ毎日現れるハッシュ値のユーザーが、全員バッサリ切り替わっていたことに気付いたためです。数日様子見ていましたが、確定事項として状況をお伝えします。

以下の9/15の一覧では、全ハッシュに9/12以前の書き込みがありません。


SKiraiハッシュ検索としての対応は?

当方のサイト側として仕様変更に特別対応はできません。ですが過去のハッシュと連続性が無くなったので、検索速度の問題でデータを切り離すなど考えてみます。

あとがき

以上となります。今回は当方のサイト側の仕様変更ではありません。

これ以降の有料部はサポート扱いとなります。また連絡があればお知らせします。
かしこ。


ここから先は

58字

¥ 500

もし私の文章に共感できたとき、気が向いたらポイッとしてくだされば、次回作の推敲のモチベーションになります。 誰だって他人に評価されることは嬉しいものです!ありがとうございます。 ですが無理/無茶はしないで下さいね!