見出し画像

ボンヤリを喰らうー果たしてこれは消費なのか?

ちょっと出しているものの暗黒度数が高くなってきたので自分の心情整理も含めて、楽しいことについて書いていきたいと思う。

個人的にはそこまで暗黒度数は高くないものの、どうしても周りからそう見えてしまうことについては良くないことのように思える。
「意外と元気なんです!これ本当!」
そういえば昔からそこまで怒ってないのに「怒ってるんでしょ!!」って友達から言われてたな。感情の出し方が下手くそすぎる。


さて、話を戻して。
noteを書くのに没頭したり、本を読んだりと色々してきたが何となくぼんやりとしているな…と思わずにいられなかった。
触ろうとしてるのに触れた瞬間に輪郭がボヤけてしまう感覚はあまり気分のよろしいものではない。
何か足りないものがある…足りないものなんだ…。そうだ計画性だ!

風呂の中で思う。
計画を達成した時が一番気持ちいい気がする。
チェックリストにあるものを人差し指一つでぽちぽちと消していく快感はなんとも言い難いものがある。そのために仕事をしている(わけでもないが)と言っても過言ではない。
ぶくぶくと目の下までお湯に浸けて息を吐く。
よしこれだ、これだぞと言い聞かせるように。


ちきちき箇条書きのコーナー

【ルール】
・お題について箇条書きを行う
・嘘や見栄は張らない
・遠慮もしない
・考えすぎない

▶︎楽しみなこと
・iPhone15Proが届くこと
・noteを書くこと
・一人暮らしの計画を立てること
・5月にPOP YOURSに行くこと
・POP YOURSの追加演者発表
・会社の人とランチに行くこと
・BADHOPのMV公開
・取引先の人と飲みに行くこと
・ラップスタア2024視聴

▶︎やりたいこと(今年中)
・夏休み大旅行(東京より西にいきたい)
・興味のある分野の勉強
・積みゲー攻略!やったら売る!
・ニュースを見る癖をつける
・健康的と言われる生活をする

▶︎やりたいこと(3年以内)
・一人暮らし
・リスキリング
・海外旅行(イギリス)
・関東圏移住

▶︎やめたいこと
・メンタル低下時の暴飲暴食
・目的のないYouTube視聴
・付き合いでのなにかしら(ざっくりしすぎワロタ)
・人に救いを求めること
・衝動でいらないものを買うこと
・残業ありきの働き方
・効率の悪い動き


ということで何となく自分の心のうちを簡単に書いてみる。口にしないだけで結構やりたいことあるんだなぁとか、やっぱりメンタル面気にしてるんだなとか色々。

書いてみて自分に足りないものが何かわかる。
・お金
・健康な精神、身体
・情報
・勇気
・継続力

やだ!結構足りないものいっぱいあるじゃん!怖すぎる!!私の二十何年って何だったの!?
まあ、過ぎたるは及ばざるが如し?いや、過ぎたる方がいいだろ…。

とにかく!足りないものがたくさんある事を踏まえて、思ったこと。

「ぼんやり生きすぎ」

そもそもやりたいことが何なのかわからなかった気がするし、やりたいことのために自分がやるべきことが出来てなかったように思う。
はっきり目標を文字に起こすこと。
これが私には必要なことだったのかもしれない。

そして私は知っている。仕事で培ったこと。
・計画を立てる
・早めに進める
・情報はしっかり収集すること
・人に協力を求めること

やりたいことのためにはまず計画を立てることが必要だ。何をいつまでにやる。これができないことにはやりたいことの実現はほぼ不可能だ。やりたいことが複雑化すると特にである。

ということで、上記の箇条書きを踏まえてやることをスケジュール表に落とし込むことにする。
とかくスケジュールを立てるのも苦手なので何かいいアプリがないかも含めて検討したいと思う。

「なに?意識高い系??ウケる」
と私のイマジナリーエネミーが笑っている気がするが、失敗してから笑ってもらうこととする。

今年の私は一味違うぞ。
本件については継続案件とし、今後もnoteで報告していくこととする。

失敗も成功も含めて、私の人生(奇)譚として綴っていければなと思う。

とりあえず本日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?