テラリアにハマってました ~ゲームが好きであるということ~
私が年を取ってから、一つのゲームをやり込むことが減ったなあと思っていましたが、ここ最近は久しぶりにテラリアというゲームにハマってました。
テラリアはどういうゲームかというと、簡単に言えば戦闘や探索を強めた2Dマイクラなんですが、見た目に反して意外とゴアやグロが強めで小学生も遊ぶマイクラとは対極的にCEROもC(15歳以上対象)判定だったりします。
このゲーム自体は過去にもVita版をプレイしていましたが、当時はハードモードに入ってから敵が手ごわくなり、その後は放置と化していましたが、今回のPC版ではアプデも進んで快適になっていたこともあり、wikiも頼りにしながらもラスボスのムーンロードまで撃破出来たのがとても嬉しかった。
その後、有志の手によるMODが使えるtMod版にも手を出し、要素追加系や便利系などMODを大量に盛りながらエキスパートで遊んでました。
なんというか、久しぶりに1本のゲームにドハマりしたというか、単に若い頃より遊ぶ本数が減っただけで、ゲーム自体は好きなんだと実感しました。
今は限られたゲームを気ままに遊ぶスタイルの方が合うかもしれません。
大量のゲームで遊ぶことだけがゲーム好きではないというか、ゲームとの付き合い方が若い頃から変わったのに過ぎないのだと。
Switchを手放したことは後悔していません。今はこのぐらいが丁度良い。
ちなみにテラリアのPC版は現時点では日本語未対応で日本語にするためにはMODが必要ですが、次のアプデで公式対応されるみたいですし、MODは使えませんがSwitchなどのコンシューマーでも遊べるので興味が出たら是非。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?