見出し画像

テイルズに関するあれこれな気持ち ~そんちょーはシンフォニアリマスターにお怒りの様子です~

Q.このサムネイルなに?
A.ザレイズ6周年記念に色々もらえた結果、今回追加が来たわけでもないのに精霊装持ちで魔鏡数も勝るリッドと並ぶほどに戦闘力が盛られた推し

やっと、レイスの戦闘力が11000超えたよお……!!

他にもテイルズの推しはいるがザレイズを始めたのはガチで彼ただ1人のためである。
ゆえにエターニアのドラマCDに触れず再燃しなかったら課金で浪費せずに…げふんげふん。

ところで皆さん、シンフォニアリマスターは買いましたか?
私は発売日に買いました。そして、翌日売りました

え?と思うかもしれませんが、私が買ったのはSwitchのパケ版だったのですが、なんとSwitch版、処理落ちや酷い不具合の数々があったんです
20年前のゲームでスペック的には問題ないはずなのにですよ?
事実、PS4から移植されたゲームでもSwitchで動く作品はありますし。

客を舐めとんのか、バンナム!!
現在のゲーム人口的にSwitch版が一番人が多いだろうと予測は出来るだろうに、どうして重要なところで最適化に手を抜くんだバンナムは。
Switch版よりマシなPS4版ですら、PS3版より劣化してる仕打ちらしいし。

ただですらテイルズは他社作品の現行機への盛んなリマスターの流れに逆らって、時間が掛かるだのでロクに過去作を遊べる環境を用意しない始末。
下手すりゃ、ゲームよりもイベントやグッズの方に力入れてないか?

ああうん、もちろんこの一件にはキレてます
実際、公式関係者などが盛り上げていたにも関わらず、当のゲームがこれではふざけんなと思うし、なにより盛り上げてくれた関係者に失礼だ。

それでなにに一番がっかりしているかというと、人気作のリマスターの不出来によって、他の過去作が現行機で遊べるようになるだろう希望を一気に絶望に落としたところだと思っているし、実際悪評が広まったからか、リマスターの初週売り上げは3万ぐらいと振るわなかった結果となってしまった。

おい、バンナムはテイルズになにか恨みでもあるのか?
自社コンテンツを潰すつもりなのか?!
こちとら、エターニアがやりたいという交流の深いフォロワーさんの願いを叶えさせたいために未来への投資として発売日に買ったんだぞ?!

ある意味、テイルズ公式で一番ゲームとしてのテイルズに真摯に向き合っているのってソシャゲであるザレイズの運営ぐらいじゃないのか?!と思えるほどに、今のテイルズ公式ってイベントやグッズばかり押してると思う。

私もさ、未来への投資以外にもPS2版以降の追加要素の入ったシンフォニアが遊びたかったし、ガチでさ、過去作の復活望んでいるのよ?
私ゃ、特にエターニアの(シナリオやキャラクター性に妙な改変のない)リマスターかリメイクを本気で望んでいたんだよ!!!!

最低でもパーティメンバー7人(とクィッキー)の中の人たちが現役なうちに現行機で遊べるエターニアを出して欲しかったのよ?!
ザレイズでのレイスの新規技を原作世界で使いたかったし、ゲーム中で彼の過去や裏側を楽しめるサイドストーリーとかやりたかったよ!!!!

エターニアに話が逸れてしまったが、この動画はシンフォニアリマスターを楽しみにしていた人々の気持ちを総統閣下が代弁していると感じられる。
マジでさ……宣伝に力入れてたのに、どうしてこうなったよ?

いくらイベントやグッズに力入れたところで私はレイス推しなのでほぼ無関係な話だし、そもそもゲームありきのテイルズだろうがと心から思うのよ。
ゲームが好きなのであってアイドル追ってるわけじゃねえんだぞ……。

露出の多いキャラではゼロス推しだけどさ、声優目当てじゃないんだよ。
そもそも声優は三次元の人間で年も取るわけだし、下手すりゃアスベルの中の人のようにスキャンダルを起こすから、あまり入れ込みたくないんよ。

声優はキャラクターに魂を吹き込む役者であって、声優がキャラクターより前に出ちゃうのは、なんか違うと思う私は古い人間なんでしょうか?
エターニアのセイファートの使者のような声があってこその演出が好きだった私としては、テイルズに限らず近年の声優の扱いに疑問を抱いてます。

イベントやグッズに力を入れるより、テイルズ過去作の現行機への復活に踏み出すためにシンフォニアをしっかりとリマスターして欲しかった。
良リマスターで売れれば、公式にも過去作復活の需要が届くと思っていた。

現実は残酷だった。
バンナムはゲームとしてのテイルズを愛するファンをなんだと思っている?
もう無理にリマスターやリメイクは望まないから、ちゃんとしたゲームを作って世に出して欲しいし、公式で声明を出した以上は向き合って欲しい。

ザレイズ以外にも古参テイルズファンの居場所が増えることを願って――
いや冗談じゃなく、私がザレイズやってる理由はレイスの存在にあるんで。
アスタリアとかに興味ないのはそこよ? ゲーム性も大きいけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?