見出し画像

なぜ貝は閉じていたか: それに拍車をかけたサイコパス

(2022年8月に書いた記事を公開)



大学院に進学した私を、予想外の試練が待ち受けていた (笑)。
私と同じく内部進学した同期女子に、今でいうところのサイコパスが
いたのである (以下、サイ子)。
彼女に、同期、特に女子が死ぬほど振り回された。
たぶんだけれど、サイ子は自己愛性パーソナリティ障害か何かだった
んだと思う。
今みたいにネットでなんでも調べられる時代ではなかった。
(他方、今みたいに SNS が普及してなくて心底よかったと思う)


巧妙に1人1人を分断し、疑心暗鬼に陥らせ、自分に依存させ支配しよう
とするやつだった。
頭の回る女で、しかし頭の使いどころを完全に誤っているとしかいいよう
がなかった。
彼女は一体何しに大学院に進学したんだろう?

この女から自分を守るためには、ひたすら自分を閉じてガードするしか
なかった

ちょっとでも隙を見せれば、どこまでも食いこんでこようとするやつ
だったから。
本当のことなんて、本当に大事な相手にしか教えるもんか、と。

まんまと絡めとられ、支配されてしまった子 (仮名・トモカ) もいた。
トモカを引き連れて、サイ子が日本を離れた M1 の春休み、残った4人で
なんとなくプライベートで遊んだことをきっかけに、全員が疑心暗鬼から
解き放たれ、ある程度冷静になれたのは幸いだった。

サイ子に囚われた挙句に自律神経失調症に追いこまれたトモカも合わせて
5人、今でもなんとなくつき合いが続いている。






ここまで、だらだらと意図が見えない文を読んでくれてありがとう (笑)。
実はこないだその元同期5人組で、オンライン飲み会のお誘いがあったの。
でも私、前日に遊びまくったこともあって、疲れたからパスした。
悪いけど、そんなに話したいことがあったわけでもないし・・・

そのオンライン飲み会の翌日、1人 (仮名・ゴリ子) がグループ LINE に
壁にかかった額入りの絵の写真を投稿した。
たぶん飲み会で話題に出た何かなんだろうと思い、それ何? ときいた
ところ、トモカが (例のサイ子に引っ張られて) 海外旅行をした際に、
ゴリ子におみやげに買ってきた絵なんだということだった。

「へえ、いいね」 って特に何の他意もなくリプライしたのに、みんなして
気まずそうに黙りこむのやめて!



おみやげなら、私ももらっている。
全然グレードが違うけど (笑)。

サイ子がらみでいろいろあって、当時トモカを気遣って相談に乗って
あげていたらしいゴリ子に、トモカがいいおみやげを買ってきたのは
自然なことだと思う。

トモカは当時、サイ子から身を守るために私を小さく裏切ったり利用
したり (要するに弾除けにしようとした) をくり返したので、私がサイ子
ごとトモカのこともちょっと敬遠していたのは事実だし。
(その後、いろいろあって仲良くなったんだけど、あの頃のことをトモカ
 はちょっとだけ後ろめたく思ってるんだろうな)

この期に及んで、20年以上前のおみやげの格差で私が拗ねるような人間
だと思ったんなら、それこそ心外だよ!
(ってことを、腹を割って言い合えない間柄って一体・・・💧)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?