見出し画像

ブラック企業滅ぶべし

お疲れ様です。
デザイン迷走中のアステラスです。

私はブラック企業が嫌いです!

この情報が筒抜けになる現代において、CS(顧客満足)とES(従業員満足)は特に大切な部分だと思います。
個人的にはESの出来ている企業に伸び代があると感じています。

人手不足なんて言われてますが、周りを見渡せばこんなに要らんだろというくらい希望者の集まる法人と店と同じく誰も入社希望者が来ず閑古鳥の鳴く法人。
人手不足?少子化?
正直選ばれてない方の言い訳のように聞こえてなりません。
選ばれる理由のないところには人が集まらない時代になったことを強く感じています。

今の日本は増税and物価高です。
負担はどんどん増えて行っています。
当然企業としても光熱費など負担は増えてます。
その中で人件費を維持したい、少ない人数でこなして営業利益を上げたい気持ちは理解できます。

ただ、今後今いる人間が居ることを当たり前だと思っている法人はいずれ衰退していくと確信しています。
誰しも生活があり、今より良い所を探しているし、悪い話は早く広く伝わるのです。
頭の良い有能な人間から次々と辞めていきます。

今はいい人材の取り合いです。
労働条件しかり、人間関係しかり、人が辞め続けている法人は見直す事をおすすめします。
理由は必ず存在します。

最後に様々な理由があれど、我慢して我慢して我慢して働いている方、本当にお疲れ様です。
あなたの努力や我慢によって何とか今を保っている会社は多いでしょう。

誇ってください。
分かっている人は分かっています。

誰もそれに気が付かないような会社なら、早目に離れることをおすすめします。
ちゃんと自分を見てくれて評価してくれる会社は必ずあります。

そして不幸を振りまくブラック企業は早く滅ぶことを強く望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?