見出し画像

~第2弾~ 入社1年目に聞いてみた!

皆さんこんにちは!アステックペイント人事課の佐瀨です!
前回に引き続き入社1年目に聞いてみた!をお届けします!

第2弾は顧客事業推進部の営業社員に入社の決め手や魅力等を聞いてみました!
 
顧客事業推進部の営業の主な業務は塗料の販売や、新規顧客への商品提案、既存顧客のサポートを中心に行っています!
 
今回は営業で活躍している、魚住さんと岩切さんに一問一答形式でインタビューしました!
 
それでは早速聞いてみましょう~!!

佐瀨:アステックの入社の決め手は何ですか?

魚住さん:自分自身「こんな仕事をやりたい!」などなく、業種も業界も絞っていなかったです。その中でアステックは他の会社と違い、人を大切にしているところや働いている人が楽しそうという印象を受けました。
また、「人として成長したい」という思いがあり、アステックであれば成長できそうだと直感的に感じたからです!

岩切さん:インターンや面接時の社員さんに惹かれました!
学生、就活生としてではなく、その「人」を知ろうとしてくれたことが当時の私にとってとても新鮮でした!!
面接だけでなく、就活の相談をしたり面談で接したりする度に自分の成長が感じられたことも入社の決め手です。
 
佐瀨:今、行っている業務は何ですか?

魚住さん:主な業務としては、お客様訪問です!
アステックから提供できる材料やサービスを提案し、少しでもお客様のお役に立てるよう、日々業務に取り組んでいます。
訪問は直接お客様を訪ねたり、WEB会議ツールを活用してオンラインによる訪問もしています。
 
岩切さん:お客様のお悩みや成長をアステックの最前線でサポートしています!
まずは、商品提案の練習や先輩のお客様訪問に同行して経験と知識を身に付けています!
私の提案によってお客様へ新しい知見を提供できるととてもやりがいを感じます。

佐瀨:アステックの魅力は何ですか?

魚住さん:人を大切にしてくれるところです!
アステック独自の取り組み、成長対話で不安なことや疑問点を相談できる環境があります!わからない事だらけの私が質問・相談をしても、先輩方は快く話を聞いてくれます!

岩切さん:自分の成長を感じやすい、アステック社員、お客様の人の温かさ!です!!

佐瀨:最後に、就活生へメッセージをお願いします!

魚住さん:うまくいかない事もあり、ネガティブな気持ちになってしまうこともありました。でも、必ず自分の良さはあると思います!自分自身を取り繕うことなく、素直な気持ちで就職活動に取り組んでください!!

岩切さん:私も就活時、ES(エントリーシート)や面接にへとへとになったのを今でも覚えています。
今は踏ん張り時です!毎回の面接で自分の成長を感じられ、楽しくなる時がいつか来ると思います!
十分頑張っているので、体調に気を付けて活動されてください。

魚住さん、岩切さんありがとうございました!!

入社1年目のインタビューは皆さんに一番近い声になるので、是非参考にしてみてください!

第3弾と続くので、次はどの部署のお話が聞けるのか楽しみにしていてくださいね!

それではまた!!