社員の仕事管理の秘密!

画像1

こんにちは!人事課の首藤です!
私事ではございますが、入社して早くも3週間がたちました!
毎日覚えること・新しいことばかりで、帰宅後は気が付いたら寝ている生活をしています。

実際に入社して驚いた事も沢山ありますが、
今回はそのうちの一つ【ランクアップノート】についてお話し致します!

どきどきの初出勤の朝、自分のデスクに案内されてすぐに目に入ったのが今回紹介するランクアップノートでした。
ドーンと置かれていた分厚いノートの衝撃は今でも覚えています!
基本機能としてはスケジュール帳なのですが、一般のスケジュール帳とは一味違い、

・詳細なタイムスケジュール
・その日にすべきこと(何をどこまで、どのようにして)
・頑張ったこと、反省点、次なる手立て

上記の内容を誰が見ても分かるくらいに、具体的な計画が立てられるようになっています!
目標や計画を立てることで、ただただ仕事をこなすだけにならず、
そこから得られた結果・経験から次の仕事に反映することができます。

画像2


これまで事細かに目標や改善点について管理していなかったので、正直に言って大変そうだなと思いました。

ですが、ランクアップノートを利用して仕事管理・振り返りをすることで、自分の仕事の進捗具合や状況が明確になります。毎日振り返ることで、仕事のやり方の偏りや癖なども徐々に把握できるようになり、それに対する対応策が立てやすくなりました!

もちろん社員全員の状況を把握できる、ネット上のスケジュール管理ツールもありますが、手で書き起こす事で、はっ!と気づかされる事があります。
(「もし○○なことが起こったらどうしよう?」と、事前に予測することができ、質問・確認が出来ました!)


私のノートはまだ新品で綺麗ですが、先輩社員の皆さんの様に使い込んだものにしたいと思います!
会社の様々な情報を記入しているのでここでは中をお見せできませんが、ランクアップノートが実際にどの様に使われているか、ちらっとお見せいたしますので、気になる方は是非会社に遊びに来てください!

また、週間ページや月間ページなど様々な分類がありますが、これについてはまた今度詳しく更新できればと思います!


それではまた次回!

☆★新卒サイト/SNSリンク先一覧★☆
・アステックペイント新卒採用サイト
https://recruit.astecpaints.co.jp/graduate/

・Instagram
https://www.instagram.com/astec_recruit/

・Twitter
https://twitter.com/astec_recruit