見出し画像

プロタイムズ事業のやりがいとは?

皆様、こんにちは!

わたくし、
塗料メーカーアステックペイントのプロタイムズ事業部の責任者をさせて頂いております!

アステックペイントのプロタイムズ事業部???
『プロタイムズって???』でしょうね!笑
わかりますよ!笑

しかし、とってもやりがいのある仕事なんです!ハマっちゃうんです!
なので、紹介させていただこうじゃありませんかーーーー!!!!

まずは、プロタイムズの簡単な紹介から。
『プロタイムズ』というのは、塗料メーカーアステックペイントから優良施工のお墨付きを貰っている住宅塗装のプロフェッショナル集団!
※集団と言うとちょっとやんちゃな印象を受けるかもしれませんが、極めてスマートな組織です!
ブランドキャラクターは皆さんにもおなじみのキュートなこの方です!
ドーーーーン!

【仮確定】220202_2022年度全国大会スライド(社長パート)ver.13 (1)
みんなの外壁さんと申します!

プロタイムズの事業は、イメージ的にはフランチャイズのような組織体で全国の優良塗装店様が加盟している団体名称兼ブランドの総称です。

現在、全国に165社201店舗を展開し、住宅塗装業界では全国No.1の実績で2021年は197億円の売上実績を誇っています!
創業11年でここまで伸びたのですから我ながら感心します!
今年は250億円が目標です!!

キャプチャ
業績好調!右肩上がり!!
画像2

https://protimes.jp/

よろしければHPも覗いてみてください。


そして、株式会社アステックペイントのプロタイムズ事業部というのは、その200店舗のプロタイムズ加盟店様を統率する本部機能であり、加盟店の経営を支援する『参謀役』なんです!
参謀役???
はい!参謀役です!
豊臣秀吉にとっての黒田官兵衛
上杉景勝にとっての直江兼続
伊達政宗にとっての片倉景綱

みたいなものです!! 


というのも、
塗装会社が経営を行うには、
・経営計画立案
・事業計画策定
・マーケティング(販促計画、販促手法)
・営業力強化
・採用、教育
・施工管理、技術向上 等々
様々な分野のことを考え実行する必要があるんですね。

ただし、塗装会社の殆どは中小企業と呼ばれる規模で、なかなか全てのことを自社で確立しきれないという現実があります。
そこで、プロタイムズ事業部では、その塗装会社が経営をする上で必要な、ほぼ全ての分野の支援を行っているのです。

そのような加盟店様と直接接点を取るのはプロタイムズ事業部内のサービス本部という部署です。現在22名のSV(スーパーバイザー)が在籍しています。
そのSVは日々加盟店様への訪問(最近では9割がオンライン上にて実施)を行い、経営者様や店長さんを中心に、塗装事業を遂行していく上での課題や悩みをヒアリングし、課題解決のための手立てを提案しています。
いわば、経営コンサルタントに近い業務です。

画像5
忙しく動き回る出口SV!


なので、幅広い経営知識やマーケティング知識、コミュニケーション力が必要とされる役割です。

ハ、ハードル高っ!!

と思ったアナタへ。

とは言っても、現在活躍しているSVも新卒入社で、先輩上司に教わりながら経験を積んで一人前になっていますので、ご心配なく~。

画像6
一人前になるとこんな余裕も出てきます(余裕の出口SV)


ちなみにSVの平均年齢は27.3歳です。若くても活躍できるんですよ!


もちろん、SVになるための勉強は必要ですが、
加盟店の経営者さんの経営相談に乗り、いろんな方法でサポートし、結果として課題解決や目標以上の実績が出たときは、こちらもとびっきり嬉しいですし、めちゃめちゃやりがいを感じる瞬間です!
『●●(SV)さんのアドバイスのおかげで会社の収益が良くなったよ!ありがとう』
このお言葉、サイコーです!大好物です!!

そして、加盟店の社長様からとても感謝されますから、プチ特典として、廻らないお寿司屋さんやサシ入りまくりのしゃぶしゃぶ屋さんにも連れて行ってもらえることがあります!笑 

画像7
顔がさつまいも色なのはお気になさらずw(by出口)


そして、サービス本部には、PT企画課という部署もあります!
PTというのはPROTIMESのPとTを取って企画を付けたという、実にわかりやすい名称です(^^)
いわゆるフロントがSV、サービスを提供する上で裏方となり支援をしているのがPT企画課です。

例えば、集客に必要なチラシやパンフレットなどの販促物を制作したり、営業効率が上がるようなツールの開発、マニュアル制作、研修の企画、また加盟店様の課題解決施策の企画立案などをしています。
自分が手掛けた企画や、制作したチラシなどが加盟店様に活用され成果が出た時に喜びの声を頂くことが最大のやりがいです!

ちなみに、こんなものを制作しています
↓↓↓

画像9
先月はLINE活用の企画・研修を催しました


PT企画課は、知識やクリエイティブな発想、センスも求められシャレオツな部署でもあります!

画像10
画像11
プロフェッショナルな企画メンバー達!


他にも、プロタイムズ事業部には
事業戦略室、そして連携部門として、バックオフィス部、デジタルマーケティング部、情報システム部、技術品質課という部署もあります。
また追々ご紹介させてもらいます!

このように、プロタイムズ事業部では総勢70名体制で全国200店舗の加盟店様を支援させて頂いているわけです!
手厚いサポートでしょ?
加盟店様の満足度も上々だと自負しています!

当社は、
『お客様(加盟店様)の成長=アステックペイントの成長』
との考えのもと、
共に同じビジョンに向かって歩む【運命共同体】として加盟店様と共に成長して行きます!!


ちょっと暑苦しくなってきたので、今回のご紹介はこれくらいにしておきます!笑

それでは、また!

いつものように出口さんのワンショットでお別れです!

画像12
出張先で仕事○にワインを試飲する出口さん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?