見出し画像

妄想を妄想として楽しむことの楽しさ

まずお伝えしておきたいことが、これから述べる合同会社5点ラジオ(以下5点ラジオ)に対する私の考えには、偏見と妄想が含まれている可能性があるということです。ご容赦ください。


この会社は、ポッドキャスト配信による番組放送をメイン活動とし、生きづらい世の中をみんなで面白がっていこう!というテーマで視聴者を巻き込みさまざまな分野で活動されています。

この会社の良いところは、思っていてもなかなか言えないようなことをしばしばテーマとしてとりあげ、ネガティブな方向には持っていかずに面白おかしくしてしまうことです。そこに乗っかってくる視聴者たちもその上をいく面白さのお便りを送ってくるため、視聴者の中にファンができ、Twitter内で友だちとなり(5点フレンズと呼ばれます)、彼らが得意な分野で活躍することにより5点ラジオを盛り上げていく形となりました。例えば手造りお味噌のレッスン講師や、歌人や、プロフォトグラファー、漫画家、ポッドキャスターなどです。
この5点フレンズコミュニティについてですが、社会のどこにも属せない私たちで仲良くしようよ、でも気軽に言い出すことができない私たちだから、とりあえず「#5点フレンズ」をつけて番組の感想をツイートし、それを見た5点フレンズはいいねを押してフォローしあおうよと社員が提案してくれたからできたことだと思います。5点ラジオを聴いてることを周りの人に知られたくない人は、5点専用アカウントを作ろうという提案も良かったと思います。こういった、皆を巻き込むためのアイデアと優しい心遣いが、5点フレンズの心を掴み、会社を応援したいと思う人々が結集していきました。

この企業との出会いは、私のTwitterのTLに「このポッドキャストは面白い」というツイートが流れてきたことです。このツイートの主は、私が個人的にすごくチェックしていた女性です。彼女の言う「面白い」に惹かれてリンクをクリックし、聴きはじめました。

この企業を推すきっかけは、先日2023年
7月15日に新大久保にて行われた5点祭り(番組内で作った曲を披露するLIVE、及びトークショー)、そして16日に銀座にて行われたCampus Tour(ポップアップストア、及びトークショー)に参加したことです。

こちらに参加したことで、今まで閉じた世界(イヤホンから聞こえる世界とスマホの画面から見えるSNSの中の世界)でしかなかったところから、現実にこれだけの熱量のファンがいることを実感することになり、仲間がたくさんいるのだというパワーのようなものをもらいました。また、2日目のトークショーは参加者を交えた近い距離でのトークでした。これによって、いつも私が楽しみにしているコンテンツが、ただのコンテンツではなく、実際に生活している人間が悩み考えここまで生きてきてくれたからこそ発信されている成長過程の活動なのだと実感させてくれました。
5点ラジオを聴き始めなければ、私は今も暗く閉じた場所にいたでしょう。彼らのように人に言いづらいことを表現できたらいいな、彼らならきっとわかってくれるだろうと思わせてくれる力があるから、5点フレンズは共感し集ったはずです(妄想と偏見です)。
この感謝を社員の皆様にはもちろんのこと、SNS上で何度も語ってきましたが、もっと「5点の自分を愛していこう。そしてみんなで成長しよう」の輪が広がって欲しい。必要以上に自分を大きく見せようとしなくていいし、でもついそんなふうに頑張ってしまうあなたたちのことが(自分もそうだったからかわかるよ、)大好きだよ、というメッセージをもっとたくさんの人に受け取ってほしい。
そう思ったのでこの企業を推したいと思いました。

企業理念や取り組みに共感したポイントとしては、ラジオ内でしばしばテーマに取り上げられている、あまり人には言えないことが、決して誰か個人を揶揄しているわけではなく、愛情を持った偏見と妄想であることを前提にしていることです。

妄想を妄想として楽しむことは楽しいということをお知らせしたいです。例えば芸能人の不倫騒動があると、私たちは妄想で話しを広め、ジャッジします。しかしながら事実は当人同士しか知らないので、全ては妄想上で行われているはずです。妄想と気が付かない妄想は揶揄になります。
5年ラジオでは、しばしば海外都市FMや妄想ジブリ、妄想トレインなど、全てが妄想で行われている放送が扱われます。心からくだらなく、何を聞かされているのか戸惑いますが、考えるだけ無駄なのです。妄想だからです。
私たちは多くの物事を、それと気が付かずに自分の経験や思い出から出来たものさしで計り、ジャッジしてしまうことがあると思います。それは不毛なことで、不毛だと気が付かずに右往左往させられることは不幸だと思います。そして多くの人が気がついていないのではないでしょうか?私はそれを「社会の呪い」だと感じています。いま行き詰まっている人は、少しでも早く妄想から解かれ、妄想を楽しむ方向に進めると楽しいと思います。妄想を取り払った場所に本当の自分の大切なものが有り、自分の好きなものが分かっていれば妄想を楽しむことができるからです。

まだこの会社が立ち上がって間もなく、5点ラジオを初めて序盤の頃、架空のお便りを自作して読んでいたところに本当にお褒めのお便りが来て、「知り合いが嫌がらせのために送ってきたのではないか」と怯えていた回がありました。そんな彼らが5点祭りでは大勢のファンによる掛け声に支えられながら自作の曲を歌いきり、感極まった場面を見てファンももらい泣きする。あの場所で泣くのはルール違反だったと社員が反省すれば、そう考えてこそ感極まっているのだろうなと思っていましたよとファンが優しく声をかける。こんなに顧客との信頼関係ができている会社が他にあるのだろうかと思いました。だから私はこの会社を押し、以下の企業理念を掲げる合同会社5点ラジオを応援します。

若くもないけどおばさんでもない。そんなネオおばさんの私たちが「5点の自分も愛していこう」をモットーに自意識をこじらせながら偏見と妄想を話すポッドキャスト番組です。

5点倶楽部ホームページより抜粋



上述の「お褒めのお便りがきて怯える回」はこちら↓私もそう思ってしまうタイプなので印象的でした

5点祭り・Campus Tourの様子はこちら↓会場の雰囲気が伝わります。5点倶楽部コンテンツが割引になるクーポンも掲載されています!↓

私が過去に闇を持つことは過去のnoteを呼んでいただければ一目瞭然ですが、そのことを人に話すことは一度もありませんでした。しかし、5点ラジオに出演した道端ドコカさんになら、受け入れてもらえるような気がしてお便りを出しました。彼女も元は1人のリスナーでした。私のお便りが読まれた回のリンクを貼ります。1人で抱えている方は、ぜひお便りをしてみてください。ドコカさんはきっと受け入れてくれますよ。


個人的にこのグッズTのデザインがものすごく好きです↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?