見出し画像

アル株式会社に入社しました。

本日(2/1)よりアル株式会社に入社しました。(私は写真の左端です)

アル株式会社とはマンガファンのためのサービス「アル」を運営する会社です。現在は、Web/iOS向けに展開しています。

WebとiOSは同名のサービスですが現在は機能が異なっています。
Webはマンガに対しての見どころや好きなコマを投稿できる(出版社、著者の方に許可をいただいたものを使用しています)とあるマンガに対してのおすすめのマンガを紹介できる。といった機能です。

一方iOSアプリのほうは新刊通知に特化しています。Gmailを連携するとGmailからAmazonからの購入メールを読み取り、そこからマンガの情報だけを抽出して購入しているマンガを特定します。それらのマンガの新刊情報を入手した際にアプリ内でお知らせ、発売日当日にはPUSHでお知らせ。をします。Amazonでマンガを購入している方には非常に便利なアプリだと思います。ぜひ一度使ってみてください!

フリーランスになってから、アルの前段階くらいからちょこちょこお手伝いはしていて、マンガサービスを作るぞ、というタイミングから関わっていました。
元々フリーランスになった理由の1つに入りたい会社ない。というのがあり、色々な会社を見つつ入りたい会社を探したい。という思いがあったのですが結果的にはアルに入社することとなりました。
アルが形になってきて開発としてもサービスとしても非常に面白く自身もマンガが好きなことから、アルに入りたいなぁ〜。入れてくれるかなぁ〜。どうかな〜。って迷ってたらけんすうさんから「正社員になりませんか?」とオファーをいただけたのでタイミングとしては完璧でした。本当にありがとうございます。

アルは現在代表に @kensuu、CTOに @wadap 、VPoPに @Vexus2、iOSエンジニアに @koogawa、そしてサーバーサイド(少々のインフラ)に私 @astapi で作っています。正直まだまだやりたいことに対して手が足りていない状況です。アルの開発に興味があるとった方がいればぜひ一度お話しましょう。

好きなマンガについて

断トツでキングダムが好きです。キングダムとその他くらい差があります。
最近好きなのは以下です。

- ライドンキング
- メイドインアビス
- とんでもスキルで異世界放浪メシ
- ハーン
- 3月のライオン
- 左ききのエレン
- コビー似の小日山くん
- この恋はこれ以上綺麗にならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?