見出し画像

おかめインコのカメコさん

一般社団法人ペットシーツ認定協会 エブリーです

今日はうちの実家で飼育していた

カメコさんのお話をします


カメコさんは

おかめインコです


おかめインコってわかりますか?

グレーと黄色で

黒目がクリッとしていて

ほっぺたにある

まんまるの赤い点が

おかめちゃんのような

なんとも愛らしい

特徴のあるインコちゃんです


おかめって

町娘っていうか

親近感ある感じで

親しみやすく

かわいらしい名称ですが


うちのカメコさんは

貫禄があって

肝っ玉母さんなのに

凛とした セレブ風の

王妃様のような感じでした


鳥かごの下には

新聞紙をしきつめて

下部をスライドして

新聞紙に落ちたフンを片付けるのですが

お掃除担当の父が

渇いたフンと落ちた羽が飛び散らないように

冬の寒い朝にも

玄関で取り替えていたのを覚えています


乾燥した 寒い冬の朝に

ガサガサの新聞紙を扱っているので

年もあると思うんですが

手の油もとられて


父の手のシワに

新聞のインクが移り

なるべく塵がたたないように

新聞を丸めていたので

カサカサのオンパレードでした


新聞紙が1番よかったんですよね


でも


いまだったら

ペットシーツを薦めます


下部のサイズにあわせて

折り畳むか

カットするかして

渇いたフンや

塵がたたないように

取り替えるときに

水をふきかけるか

垂らすかすれば


新聞紙の大変だったのが

なくなると思うんですよね


しかも


ペットシーツは

オシッコシートなので

水を吹きかけたり

垂らしたりしても

漏れたり沁みたりすることがないんです


本当に便利だと思います


回りに小鳥を飼われている方がいたら


ペットシーツケーキの形にして

プレゼントしてあげてください!


犬じゃないから…と思われていて

購入をためらっていた方も


プレゼントでもらったのなら

使ってみようかなと

思うはずですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?