XP1500の真実【スプラトゥーン3】
★打開が下手くそ★
…言い過ぎました。
つまり押された後に4人全員が正面から突っ込んで、敵をキルできずにデスすることを繰り返しているんです。
この事実をもとに、たとえ嫌な味方が来てもしっかり勝てるような戦略を考察してみます。
XP1800レベルのメモなので気楽に見てください。
なお筆者はパブロ無印使いです。
攻め
前線でキルを取る
イカランプをみて、人数有利になったら突っ込むようにしました。
ただし闇雲に行くのではなく、敵の位置を確認してから行っています。
段差下にはスプラッシュボムを転がし、壁裏はカメラを操作して目視確認、マップを一瞬見てダメージ負っている敵がいないか…etc。
あとはやられても無駄にならないように「復活短縮」のギアを積んでいます。
敵をキルできればハイリターン、やられたとしても自分はローリスクな攻め方です。
味方とは違う攻め方をする
パブロは射程が短すぎて、敵に攻撃が届きません。
なので、違う方向から攻めて挟み撃ちの構図を作ります。
裏取りを積極的に行うのは、
・ヘイトを買ってこの構図を作ること
・後ろのチャージャーやスピナーを倒して味方を動きやすくさせること
の2つのメリットがあります。
あとはオブジェクト、例えばヤグラの周りはボムがたくさん投げられ、スペシャルが全て飛んでくる危険地帯です。そんなところに正面から突撃できるわけがないです。だから別のルートから行くわけです。
ルールは徹底的に関与する(ホコ、アサリのみ)
エリアとヤグラはオブジェクトの動きが遅く、たとえ下手な味方が来ても一応関与してくれます。
しかしホコやアサリは別で、ルール関与できるプレイヤーの技量が試されるため、絶対に味方に依存してはいけません。
ホコなら自分がホコを持ってホコショットを撃ちまくる。
アサリなら自分がガチアサリを作って入れる。
確かにホコを持たずにカンモン近くの敵を倒す役割になってもいいです。
味方がホコを進めるだろう…
味方がガチアサリを作ってくれるだろう…
しかし実態はこうです。
ホコは進めない、自陣で倒されて敵にリードされる
アサリ作ってる最中にやられる、ガチアサリを外す
これらすべての可能性を「かもしれない」と考えて、自分から関与していくことが、勝率を上げる方法です。
「だろう」プレイじゃなくて「かもしれない」プレイを心がけましょう。
守り
有志が作ったブキTierなるものがありますが意味ないです。
そんなものに関係なく、この世界では自分以外が正面から突っ込んでリスキルされて負けることが日常茶飯事です。
そのため自分がいかにミスなく以下のことを実践できるか、が勝率に関わってきます。
3択から最適なものを選んで、実践する
打開には以下の3つの方法があります。
①メインで正面から打ち勝つ
②ボムやスペシャルで後退させて勝つ
③裏を取って後ろから勝つ
自分の使っているブキの強みが、この選択肢の中でどのように活かせるのかは事前に知っておきたいです。
ちなみにパブロ無印は
①→ボムを絡めれば可能、ただし乱戦や連戦は苦手
②→他の味方と打開を合わせればできなくはない
③→何度も楽にできる、①や②と絡められれば最強
こんな感じですね。
だからパブロ無印の打開はこれだけです。
「③のパターンをとにかく狙う」
成功すれば打開に、失敗すれば敗北になります。
自分が失敗しても打開が成功していたら、味方のおかげです。ナイスを差し上げます。
しかしこの世界にそんな奴はほとんどいません。
この世界で生き残りたいなら他力本願ではなく、自分から行動しましょう。
最後に追記
目先の数字だけを気にするのではなく、1つ1つの試合を気にしたいです。
銀表彰が多かったら大体戦犯してます。バトルプレイヤーを見て反省します。
バトルNo.1とトドメ数No.1が取れていたら活躍してます。喜びます。
そして本当にクズな味方も来ます。
諦めて放置する、味方がやられたらナイスを押す、カウンターアサリを捨てる…
試合後に通報してスカッとしましょう。
そしてさっさと次の試合しましょう。
以上の点を意識しながら、高みを目指したいです。
全ルールXP2000目指して、頑張っていきます!
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