見出し画像

デザイン史に残るブラウンの名作壁掛け時計を、時間を見やすくサイズアップ。汚れ防止カバーの装備と静音設計にアップデート。

1982年に発売されて以来、その文字盤の見やすさと革新的なボディーデザインが評価されてきた、デザイン史に残る壁掛け時計「BRAUN ABW30」。

家具のように装飾的だったそれまでの壁掛け時計の考え方を刷新。分厚い外枠を取り外し、文字盤だけを取り出したような小型、薄型、そしてミニマルなデザインは従来の壁掛け時計のデザインを完全に覆したものとして、登場当時は驚きを持って迎えられました。

デジタル方式にはない、アナログ式時計の見やすさ分かりやすさ。そして優れたデザインの意味を教えてくれる壁掛け時計の名作としてニューヨーク近代美術館のパーマネントコレクションとしても選定されているデザインです。

そのブラウン「ABW30」を、現代の私たちの生活の中で使いやすいサイズに、高機能性能に。静音設計のスイーブムーブメントを心臓部にし、現在のリビングや仕事場で使いやすい大きさに最適化しました。

最も注目していただきたいのは、そのサイズ。ベースになったABW30は直径が20センチであったことに比べて、本バージョンは30センチ。現在発売されている一般的な壁掛け時計と同じ文字盤サイズにしたことで、誰でもはっきり時刻を読み取りやすくしました。

さらにクォーツムーブメントも最新メカに。コチコチ音が気になる、という方の声を反映して、静音設計のスイープムーブメントにバージョンアップしました。さらに前面パネルはお掃除のしやすさを考え、これまで無かった風防を備えました。

良いデザインは主張しない。そして誠実で、簡素で、長く使える。まさにデザイナー、ディーター・ラムスの哲学「優れたデザインの原則」を形にしたものがこの「BRAUN wallclock」です。

今回の新バージョンでは従来のブラックとホワイトに加えて、現代の住居でも使いやすいグレーのカラーを追加しました。この名作壁掛け時計の最新版、現代バージョンをぜひご利用ください。

詳しい情報と購入はAssistOnのサイトから 「BRAUN wallclock」→