見出し画像

「ABITAX Tag Light」 2020年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞受賞!

どこにでも取り付けておいて、もしもの時にすぐに役立つ。重量はわずか4グラムと指先ほどのサイズながら、暗闇でこれひとつだけで行動できる明るさを持った、小さな小さな、けれどとてもたよりになる超小型のLEDライト「ABITAX Tag Light」

2000年の発売以来、アシストオンでもロングセラーの「ABITAX Tag Light」が、2020年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞に選ばれました!

※ロングライフデザイン賞は、長年にわたり作り手と使い手、社会との対話の中で醸成され、暮らしや社会の礎となり、未来においてもその役割を担い続けてほしいデザイン、時代と共に変化する価値観を超えて、スタンダードであり続ける力を持ったデザインを顕彰する賞です。

画像3

この小さなLEDライトは、デザイナー山口和馬の出身地である兵庫県で阪神大震災が起こった際に、「非常事態はいつでもどこでも誰にでもやってくる。だから、誰もが持ち歩きたくなるライトが必要である。」という想いからつくられました。

普段から気軽に身につけられるように、軽く、小さく、カジュアルでシンプルに。もちろん、いざという時に頼りになるように、懐中電灯としても充分な明るさを作り出す高輝度LEDと、連続で約15時間もの間の点灯することができる安心の機能性。さらに、さりげないプレゼントとしても選びたくなる製品とパッケージデザインが高く評価されました。


審査委員の評価

今となっては多くのライトが小型化、軽量化されているが、ここまで小型化されているもので、デザインとしても常に身につけたくなるようなものはそう多くはない。2000年にこの製品が発売された当時の技術的・素材的・デザイン的な努力が今も色褪せることなく生きている。個人にとって防災や防犯への対応がますます重要性を増すようになり、こうした超小型のライトには、スマホ内蔵のライトとは違った意義と有用性が認められるのではないだろうか。

担当審査委員| 齋藤精一、安次富隆、田村昌紀、羽田美智子、藤本 幸三


こちらは、2007年にアシストオンが独自にお話をうかがったロングインタビュー記事です。ABITAX製品が出来上がるまでの貴重なお話と写真を掲載しています。あわせてご覧ください。


「ABITAX Tag Light」の詳しい情報と購入はこちら


画像1

画像2