見出し画像

あしすと通信(第3号・5/18)

こんばんは。すっかりジメジメな感じになりましたね。まだ5月中旬なんですが、もう梅雨なんでしょうか?
相変わらず、中の人A(藍月あんこ)は「お仕事ちょうだいモード」なんですが、最近はあしすと!のモデリングや、友達にプレゼントするモデリングなどをしていました。そうそう、友達にネックレスの3Dモデルをプレゼントしたら、VRChatでのライブで使ってくれましたよ!
慣れないウェイト塗りを頑張った甲斐がありました。ただ、自分的にボーンの入れ方とか納得できてないのでいつか再チャレンジしたいです。
今回はプレゼントで作りましたが、ボーンの練習にもなったので、あしすと!の方でも、ボーンを使ったアクセサリー(チェーンが付いたピアスなど)がつくれるかなと思っています。あと、仕事に繋がる肥やしになれば…。

あしすとルーム

あしすとルームも着々と進んでいます。

画像1

画像3

家具や説明文を書き込んだサインボードなど入れました。
あと、私が使って心地良い空間をめざして、BOOTHで配布されている時計や、QvPen、動画プレイヤーを入れました(これらは同梱で販売しません)


画像2

オープン収納の家具もつくって入れてみました。(調整して後日単体で販売するかも)

あしすとルーム3

あしすとルーム4

サンプル的に、ワープで2エリアをつなぎ、5部屋+リビングになりました。

フローリング5

同梱する予定のフローリングや壁紙のテクスチャも複数作成中です。

そろそろ、同梱するデータを整理して販売が出来そうな感じです。

今回の新製品・フォトフレーム

VRChat_3840x2160_2021-05-18_23-39-26.476 - コピー

フォトフレーム1 - コピー

フォトフレームを販売しました。
https://assisst.booth.pm/items/2978017
なんと、4比率×4サイズで16種同梱です。
「サイズとか比率はunityのscaleでかえればいいのでは?」と思うかも知れませんが、scaleで変えちゃうとゆがんで見えちゃうんですよねぇ…。私たちはまだまだ未熟だけど「木製家具に強い」のを強みにしたいと思っているので、そこはこだわってみました。
しかし、16種をprefabまでつくったりするの、大変めn…。大変でした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?