生きるということ

私は4年ほど前から聞こえてくるようになった幻聴に苦しめられていた時期がありました。
今年の四月。私は4回オーバードーズをしました。情けないことに生きる意味がわからなかったから。4回目は風邪薬が瓶から104錠無くなっていたそうです。吐いたり、落としていたけれど、恐らく80錠以上飲んでいたと思います。ただただ、生きる意味もわからず、毎日枯れるくらい泣いて泣いて泣いて。けど枯れることはありませんでした。
3回目のオーバードーズの翌日、父にお前は人間の形をしたキチガイだと言われました。体調も悪くて、父がどんな表情で言っていたか見えませんでした。けど、私はキチガイと言うが心に悪い意味で刺さってしまいました。
翌日から祖母の家で暮らすようになりました。祖母も祖母と同居している叔母夫妻も、優しく受け入れてくれてすごく嬉しかったのを覚えています。
確か祖母の家で暮らすようになって四日目だったと思います。学校に行ったはいいものの、死にたいという気持ちが強くなって、学校近くの薬局に行って気づいたら、150錠入りの風邪薬を買っていました。駅前で薬を飲み始めたのですが、若い女性に止められました。「辛いですよね。私もしたことあります。けど絶対やっちゃダメです」確かそんなことを言われた気がします。すごく親切な方だと思います。けど、私はそんな言葉を無視して逃げてしまいました。あの時止めようとしてくれた方。ありがとうございました。嬉しかったです。できることなら直接会ってお礼が言いたい。
結局大量の薬を飲んだ私は、救急搬送され、ほとんど感覚がなくなっていく感覚、呼吸がしづらくなっていく感覚が怖くなっていきました。身体中管だらけで、死ぬ事がこんなに怖いことだということをその時初めて知りました。自分は本当は生きたいのだと人生で1番実感した瞬間でした。私は死にたいと思っている人にそのときは死んでもいいんじゃない? って言っていたと思います。けど、今なら絶対生きてください。と言うと思います。たしかに、生きていく中で辛いことは沢山あります。けど、生きて欲しいんです。これは死にかけた私からのお願いです。死ぬことは思ったよりこわいことです。
今は幸い、2ヶ月の入院を経て元気になりました。死にたいと思うことはもう全くありません。きっと今死んでいたら後悔しか残っていなかった思います。
結局病気はなにか今でははっきりしていません。統合失調症なのか、果たしてまた違う病気なのか。今はジスキネジアを患ってしまい、口が勝手に動いたり、首が強ばってしまったりして嫌だなと思うことはあります。それでも死にたいと思うことはありません。
頑張って一日一日を踏ん張って噛み締めて生きていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?