愛とは何なのか

なぜ父と母は結婚したのか。甚だ疑問に思います。私が幼い頃から喧嘩ばかりしていたし、母になんで結婚したの? と聞いてもなんとなく? としか言いません。ですが、おそらく恥ずかしいからなのでしょう。
よく母になんで私のことを生んだの! と当たってしまうことがあります。その度母を苦しめてきました。そんな思いするなら生まない方が良かったとひょっとしたら思っているのかもしれません。
なぜ母親というものは痛い思いをしてまで子を生もうとするのでしょうか? でも何となくわかる気がします。
愛と言っても種類は沢山あります。恋愛から友情愛、家族愛など調べれば沢山あると思います。私は自分が何かを愛することを自然と避けてきたのかもしれません。自分が自覚していないだけで。
話は変わりますが、私はミスチルのしるしが大好きです。それがきっかけで14歳の母を見ました。内容は14際の女子中学生が妊娠して出産するまでの壮絶なストーリーです。愛とはなにかちゃんと分かりやすくストーリー化されていると思います。
私はつい先日まで彼氏がいました。人生初めての彼氏で、彼から愛について教えてもらったと思います。けれど、私は自分を傷つけて、周りを傷つけるばかりで別れることになってしまいました。
彼はとても誠実で真面目で優しい人でした。今でも変わらず大好きです。私は自分が何者なのかわかっていません。自分がどういう人間なのかわかっていません。自分勝手なのもわかっていますが、元気になってスーパーポジティブ人間になって彼の隣にまた居られるようになりたいです。
大好きな人や、誠実な人から拒絶されるという悲しいことを別れて初めてしれました。いい機会だと思います。
入院している今自分のことを知ってコントロールできるようになり、前向きに考えられるようになりたいです。
彼氏に認めて貰えるように元気になりたいなあ。そして、自分のことをきちんと自分で決められる人間になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?