見出し画像

【海×電車×酒の旅】三陸鉄道リアス線

こんにちは、あっしー(@ashidashida)です!
今日はタイトルの通り、三陸鉄道リアス線に乗って来ました!

三陸鉄道リアス線とは?

岩手県大船渡市にある盛(もり)駅から
久慈(くじ)市の久慈駅まで全長163kmを走る鉄道路線
約4時間かけて移動します。
料金は3750円となってます。

画像1

盛駅を出発!
可愛い置物がお出迎えしてくれました^^

画像2

そして、今回乗車するのがこちらの電車。

画像3

2両編成となっていて前車両が地元住民の足として利用される普通の車両。
そして、後車両が観光客向けに用意された車両となってます。

画像4

窓が大きく景色が綺麗に見えて、
かなり広々としたボックス席なので思う存分風景が楽しめます^^

画像5

いよいよ盛駅を出発!
住宅街を抜けるとそこには素晴らしい風景が✨

画像6

これはお酒も進む、、、🍶
(ただ、海が見えるのは一瞬で、多くは塀の内側か、トンネルになってしまいます。
昔から三陸は津波の被害にあってきた背景があるのかもしれないですね。)

画像7

美しい三陸の風景についつい物思いにふけってしまう

画像8

とかいきった事言うてますが、今日の昼飯何食べよう?とか新木優子かわいいなぁとかしか考えてませんでしたねw

途中釜石スタジアムが見えました!
ここ東北の地でもラグビーワールドカップが2試合行われるそうです🏉
駅からめちゃくちゃ近い🚉

画像9

そして、丁度中間ほどに位置する宮古駅で乗り換え。
せっかくなので宮古を散策する事に。
ここの観光名所としてはやはり浄土ヶ浜でしょう!

画像10

カップル多めで心折れかけた。
ぼっちのおれ。。。

画像11

日本の名勝にも指定されてます!
ここへのアクセスはバスがおすすめです。
歩くと1時間ほどかかり、タクシーだと2000円近くかかります。。。
ただ、本数がめちゃくちゃ少ないので予め調べておく事をオススメします。

そして、宮古を出発し、久慈へ🚃

画像12

満喫し過ぎて、すっかり陽も落ちてしまい、宮古→久慈間の絶景を見逃してしまいました、、、(涙)

画像13

久慈駅でスタンプだけGETw
これにて三陸鉄道リアス線の旅は終了です。

画像14

まとめ

乗り心地、風景、観光3拍子揃った素晴らしい旅を楽しむ事が出来ます!
私は都会の雑踏にちょっと疲れたので、自然の中で自分の時間が欲しいなと思い、ここにやって来ました。
そこには人を優しく包み込んでくれる大自然と暖かい東北の方々がいらっしゃいました。
道中はゆっくりとした時間を本を読んだりこれまでを振り返りながら過ごし、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。
是非お時間ある方は足を運んでみてほしいです^^

▼三陸鉄道時刻表

画像15

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
最後まで読んで頂きありがとうございます!
ほぼ毎日更新してますので、
いいね、フォローで応援頂けると嬉しいです^^

▼Twitter
https://twitter.com/intent/follow?screen_name=ashidashida

▼TikTok
http://vt.tiktok.com/dUn5Uh/
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

最後まで読んで頂きありがとうございます! 「いいね」「フォロー」「シェア」「サポート」してもらえると大変嬉しいです! 頂いたご好意は書籍購入またはスキル向上に充てさせて頂きます!よろしくお願いします^^