見出し画像

【コラム】日本科学未来館行ったら人生を考えさせられた

どうも、あっしー(@ashidashida)です!
先日、日本科学未来館に行ったのですが、深く考えさせられる事がありました。
結果としてめちゃくちゃいい時間を過ごせましたので、noteにまとめます!

日本科学未来館とは?

科学の交流をテーマに、現在進行系の科学技術を様々な方法で体験出来、家族やカップルでも楽しめます!

▼詳細
☆所在地
所在地: 東京都江東区青海2-3-6 日本科学未来館
☆開館時間
10:00~17:00
※入館券の販売は閉館30分前まで
☆休館日
火曜日(火曜日が祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月1日)
☆入館料
大人630円、子供210円

とある展示にて

私がハッとしたのはノーベル賞授賞者達からのメッセージです。

不思議に思う心を忘れていませんか?
子供の時って何にでもこれ何って思ってましたよね。見るもの全てが新しく、不思議で好奇心に溢れてました様に思います。
しかし大人になるに連れ、学校や社会で型にハメられて行き、疑問に思う心って無くなって行ってたなと思います。

・香港で暴動が起きている。
→あぁ、そうなんだ、大変だなぁ〜
・消費税増税
→えぇ、生活心配だなぁ〜
・毎日満員電車で揺られてしんどいなぁ
→東京人多くて疲れるなぁ〜

とまぁこんな感じで事象に対しての感想だったり諦めしか感じず、その本質を見極めようとしなくなった自分に気付きました。

zozoの前社長前澤さんも仰ってますが、こーゆー何気ない事に疑問を感じて、本質を見極める事が社会を変える第一歩になるんじゃないかなと思います。

他にも深いメッセージが沢山あったので貼っておきます!

あなたが本当にやりたいことはなんですか?

なぜと問うのはなぜだろう?
不思議に思う心を育もう!

あなたの夢はなんですか?
夢に向かって頑張っていますか?

科学の事より自分の人生を考えさせられた時間でした。
平凡な日々に文句垂れてる暇があれば努力しろと。そう偉人から教わった気がします。

この記事いいな!その通りだ!と少しでも納得頂けたらいいね👍フォロー是非ともお願い致します。
あっしーでした。

#コラム #科学未来館


最後まで読んで頂きありがとうございます! 「いいね」「フォロー」「シェア」「サポート」してもらえると大変嬉しいです! 頂いたご好意は書籍購入またはスキル向上に充てさせて頂きます!よろしくお願いします^^