尻取り日記「事件」

「最初の衝撃って何?」

「無性に食べたくなるもの何?」
に続く、僕のよく人に訊ねる質問の1つです。
冠や尻尾を少し替えた質問も、勿論あります。


「一番、頭に思い浮かぶ衝撃的事件って、何?」
のような質問が分かりやすいかもしれません。

他人の味覚同様に、自分ではない人間の関心や衝撃的な
記憶に興味があります。
勿論、人様の不幸が好きな訳ではありません。
想像だに出来ない状況や、その時の心境など興味があります。
そこに辿り着こうとも思わない反面、その心境を知り得たい
好奇心があります。

勿論、僕の衝撃も話します。

「梅川昭美」

僕の最初の衝撃は彼でした。

小学校に上がる前だったと思います。
三菱銀行人質事件として知られているそれです。
でも、僕と同年代でこの事件を心に残している人は
少なくて、出会ったことがまだいません。

炬燵の中でテレビの前で固唾を飲んで見ていました。
「どうなるの?どうなるの?」
そんな思いで眺めていました。

女性行員らを裸にして、それを盾にして立て籠っているのです。
射殺されて、担架に乗せられて運ばれる遺体を観て
ことの結末に固まったのを思い出します。

「悪いことしたら、あんたもこうなるよ。」

ここから先は

359字
特にお得なことはないかもですが、でも、僕が 思うこと、感じたことなどを日日綴ります。

100戦してこれまでの減量や試合にまつわる客席からは 感じることのできないことなどを 綴れたらなと思います。 なんの参考にはならないけれ…

これがなんのことやらか、ようやく 理解しました。 どうもです。 頑張ってホームラン打とうと 思います。