雑談

人と話すのが苦手です。

会話とか雑談とかの意です。
幾度も記していますが、ま、そんな感じです。


会員とすら苦手です。



なので、勉強している感覚でします。



午前中の会員と話をします。


よくする話をなので。


記憶の話も好きですが、でも、人に対しての話です。
以前の職場の後輩と偶然会ったということから始まりました。

一通りその話を聞いて僕が思ったことを口にします。


「どうすれば全員が丸く収まった会話になったのだろうね。」

ふと、そう思ったのです。
後輩は会員の彼を見下した訳ではないけれど、でも、見下されて
いるかのような印象を会員が受けたことは理解出来ます。

「あぁ、時間の無駄だな。」

そう思ったことも。


会話について、僕もよく考えています。
不快に思わせてはいけないということや、その会話で受けた
印象のことなどを。
決して上から物申しているつもりではないけれど、そう
思われるような発言をしないように、なども。

ちゃんと出来ているかどうかは分かりませんが、でも、
そうならない様には気をつけているつもりですし、気をつけたいと
思います。


会話って難しいですよね。
自分の意見ばかりぶつけてもいけないし、かといって聞くだけでは
衝突はしないかもしれないけれど、そこに自分がないし、なので、
聞いて自分の意見も云うように努めてはいますが、見当違いでないことを
そこは祈りながらの回答になったりすること度度です。

ここから先は

295字
特にお得なことはないかもですが、でも、僕が 思うこと、感じたことなどを日日綴ります。

100戦してこれまでの減量や試合にまつわる客席からは 感じることのできないことなどを 綴れたらなと思います。 なんの参考にはならないけれ…

これがなんのことやらか、ようやく 理解しました。 どうもです。 頑張ってホームラン打とうと 思います。