尻取り日記「じ」映画な話「11・25自決の日」


三島由紀夫の存在そのものは知っていました。
16歳当時、どのようなことをされた方なのかは知りませんでした。

著名な作家だということくらいは流石に存じ上げてはいましたが、
でも、書物を読むことを苦手を通り越して苦にしていた
僕は調べることすらしないでいました。


そんなこんなで著書にも既に記述していることと重複しますが、
この日付に関係があることを記します。
この作品に関わることではありませんが、僕には関係付けられる為、
ご容赦ください。


日本でデビューしたその年の1988年11月25日、試合が
組まれました。

前戦、9月にバンタム級で試合前、減量で苦労したので、
そろそろフェザー級に戻すか、間の55kg契約でと考えて
いました。

でも、そのどちらでもない更に2階級落としたフライ級で
会長は試合を組んだのです。

「落とせません。」
幾度も断ったのですが、耳を貸してもらえませんでした。

タイで落とし、3日前に帰国する予定を立てました。
でも、タイででも、バンタム級から更に、落ちてはくれません。
利尿剤を飲み、落としました。

3日前に帰国し、絶食絶飲し、下剤を飲みました。

激しい腹痛から堪えきれず、朝までトイレで腹を抱えていました。
翌朝、父と一緒に計量に向かいました。
1人では歩けないからです。
歩いていて靴が脱げる程です。

ベルトを一番きつくして、でも、歩いていて尻が出る程です。
計量を終えた後、会長といたくないということもありました。

ここから先は

1,591字

映画な話

300円

映画やドラマなどを観た感想を 自分の視点で記します。

これがなんのことやらか、ようやく 理解しました。 どうもです。 頑張ってホームラン打とうと 思います。