見出し画像

働くおじさん

「働くおじさん、働くおばさん、こんにちわー♬」

そんな歌詞だったかなと思うのですが、よく頭の中で
お散歩に出かける時に唄っています。


低学年だった頃合いの時代に出かける際、キーワードに
なっているところも多く含まれているのだと思います。

小学校低学年だった頃、授業中にテレビ番組が見れる
道徳等の授業が好きでした。

普段率先して見ることのない教育テレビだとしても、嬉しい
ものでした。


お父さんお母さんは、こうやって働いて自分たちを食べさせて
くれているのだよという意味合いもあったと思います。

大人の仕事を覗き見る気がして好きでした。

消防士とか豆腐屋とかが記憶に残っています。




競馬が好きです。
詳しくはないので競馬ファンを名乗りません。
遊びの範疇で賭け事をする程度です。
血統がとか調教がとか、徹底的に分析したがる人も多いですが、
自分はあくまで予想が当たるか外れるかだけの勘で行っています。
勿論、これまでの天候やこれまでの枠順、その順位なども
含めて素人ながらに予想します。


馬体重や騎手を見て、馬番や枠順を見て予想するのですが、
素人ながらに勉強しています。



本日、皐月賞でした。


2007年の皐月賞、後輩のセコンドでした。
新宿FACEでの昼の興行だったので、終えたら新宿のウィンズに
でも行って少し馬券を買おうかなと思っていました。

でも、セコンドって疲れるのです。
凄く疲れるのです。

競馬なんてどうでもよくなって、電車に乗って帰宅する
つもりでした。
でも、皐月賞だったこともあり、携帯電話を開きパットで
購入しました。

ヴィクトリー頭に3連単をサンツェッペリン→フサイチホウオーと
フサイチホウオー→サンツェッペリンを500円ずつ。
でも、最終12レースもやりたくなって、1つ予想していたのを
切りました。

自宅に着いてテレビをつけると、ゴールシーンでした。
2着3着が同着か、鼻差かの場面でCMへ。
ヴィクトリーを1着に予想していた人は少ないと思います。

ここから先は

675字
特にお得なことはないかもですが、でも、僕が 思うこと、感じたことなどを日日綴ります。

100戦してこれまでの減量や試合にまつわる客席からは 感じることのできないことなどを 綴れたらなと思います。 なんの参考にはならないけれ…

これがなんのことやらか、ようやく 理解しました。 どうもです。 頑張ってホームラン打とうと 思います。