尻取り日記「と」唐辛子

今となっては辛い物が大好きです。

15歳から好んで食べています。
「と」そうくれば、唐辛子他に見当たりません。
汗が出やすくなります。
それだけではありません。
身体が温まりやすくなるのです。
同じように思うかもしれませんが違います。

温まってから汗は出ますし汗が出やすくなるという
ことは温まっているからかくのではないかと思うでしょうが、
その通りです。
なら、一緒ではないかと思った方、その通り。
でも、額面通りではそうなのですが、体感が違います。

冬、汗が出難くなるためうんざりします。
理由は簡単です。
身体が温まり辛いためです。
温まっても継続しないし長続きしません。

冬、ロードワークに出て、毛穴が開くまで、ましてや
疲れが溜まっている時などは難儀します。
毛穴が開き始めてくれたら気持ち、楽になります。
惰性であれなんであれ、かき続けさせればいいのですから。

例えば走り始める前のストレッチ、疲れが溜まっている
こともあり、寒さで身体が温まっていないからということも
あり、関節や筋肉が痛いのです。
でも、側近で、例えば前夜に辛い物を食べていたとします。
個人差は多少あるかと思います。
それと量もあるかと思います。
でも、筋肉の温まりが早く、汗の出も早まります。
全てではありませんが、汗=体重減少といって間違い
ありません。

減量中の冬場の練習で1kgしか落ちなかったとしましょう。
実際はもっと落ちないことも時期によってはざらです。
300gから500gしか飲み食い出来ません。
練習中に水を飲んだから500gしか落ちなかったという
こともあるでしょう。
かといって飲み水を減らしたら確かに体重は減りますが、
でも、喉が渇いた状態でいい練習は出来ません
なので、水を我慢したのに落ちなかったということも
当然、あり得るのです。

ここから先は

461字
特にお得なことはないかもですが、でも、僕が 思うこと、感じたことなどを日日綴ります。

100戦してこれまでの減量や試合にまつわる客席からは 感じることのできないことなどを 綴れたらなと思います。 なんの参考にはならないけれ…

これがなんのことやらか、ようやく 理解しました。 どうもです。 頑張ってホームラン打とうと 思います。